自動運転ネタ:Tesla内部告発,tesla返金要請,Uberドライバーをレイオフ,

「Tesla元社員が、SECに公式内部告発

https://jp.techcrunch.com/2018/07/12/2018-07-11-ex-tesla-worker-sec-whistleblower/

Trippの内部告発情報が申請されたのは7月6日で、Teslaが路上を走る数百数千台の車に影響を与える恐れがあると知りながら穴の空いたバッテリーを製造していたこと、Model 3sの週間生産台数を実際より最大44%大きく発表して投資家を惑わせたこと、および自製造基準を下げ、体系的にスクラップや廃材を使っていたことなど、すべて生産ノルマを満たすために行っていたことを訴えた。

かつてTeslaは、Trippの主張は誤りであり彼は内部告発者ではなく機密情報をハックして盗み出した人物であると言っていた。

あの火災があった後だけに,ホントかどうか気になる.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20180622/p1

「Tesla、黒字化達成のためにサプライヤーに返金要請、との報道」

https://jp.techcrunch.com/2018/07/24/2018-07-22-tesla-reportedly-asked-suppliers-for-cash-back-to-help-it-reach-profitability/

普通では考えられない動きだ。Tesla はいくつかのサプライヤーに対し、2016年にさかのぼって返金を要請したという。Teslaが先週サプライヤーに送ったメモを確認したThe Wall Street Journalによると、Teslaは同社の黒字化への支援を求めて返金を要請している。今年下期に黒字化を果たすだろうとTesla創業者でCEOのElon Muskは自信を見せていたが、今回のこの動きはTeslaのキャッシュフローについて懸念を巻き起こしている。

実は思った以上にやばかったりするのかね.

Uber、サンフランシスコとピッツバーグの自動運転車操作員をレイオフ

https://jp.techcrunch.com/2018/07/12/2018-07-11-uber-lays-off-self-driving-car-operators-in-sf-and-pittsburgh/
https://japan.cnet.com/article/35122419/

Uberは、ピッツバーグおよびサンフランシスコで、自動運転車の操作員全員(約100人)を解雇した。Quartzが報じ、後にTechCrunchが確認した。これに先立ちUberは、3月に同社の自動運転車が関与した自動車死亡事故を受け、5月にアリゾナ州での運行を正式に中止していた。

いずれにせよUberは、今年の夏ピッツバーグで自動運転車のテストを再開するための作業を続けている。レイオフされた人々は、UberがMission Specialistと呼ぶ新たなオペレーター職約55名の一人なるべく、サンフランシスコまたはピッツバーグで応募できる。

「アップル元社員は、こうして自動運転技術の「極秘データ」を盗み出した」

https://wired.jp/2018/07/13/ex-apple-employee-accused/

アップルの調査では、チャンは退社前の数日間に同社のデータベースから特許関連の書類を含む「大量の」情報をダウンロードした。また、社内規約に反して育児休暇中に会社の所有物を持ち出していたこともわかっている。

具体的には、Linuxサーヴァーを自宅に持ち帰り、妻のノートパソコンにデータを移したという。チャンはアップルのセキュリティスタッフに、「社内で別のポジションを狙っているので、そのために家で勉強したい」と言っていた。サーヴァーは後から返却し、アップルの求めに従って妻のノートパソコンも会社に提出している。

チャンは7月7日、中国・杭州行きの便に搭乗するために訪れたサンノゼ国際空港で、米連邦捜査局(FBI)によって逮捕された。