「自動運転 修正に規制…搭載プログラム 国が安全確認し許可 」

https://www.yomiuri.co.jp/science/20190204-OYT1T50108/

メーカーが不完全なプログラムを配信することや、メーカー以外の第三者が勝手に改造プログラムを作り大量に配信することを防ぐ狙いだ。メーカーや第三者が許可を得ずにプログラムの更新を行った場合、罰金などの罰則も定める。

 チェック方法は、追加した機能が正常に作動するかどうか、実際に人が試乗して確認するほか、情報技術(IT)の知識を持った職員がプログラムの中身を確認する。

いや普通に無理だろ.

そんなことできる技術者なんて,世界中探してもいるかどうか.


形だけの検査やって,天下り組織だけが潤うやつか.


正常系は処理できても,ソフトが恐いのは異常系の方だからね.

この動画だと,たしかにこの車は「二つの白線の間」を走っている.その意味においてはオートパイロットの正常動作だ.ただし,そのまま直進すると.分岐のV字部分にまっすぐ突っ込んで行くことになるけどな.

しかもよく見るとアスファルトの「継ぎ目」が右下から左上に一直線に伸びていて白線へと繋がっている。さらに分岐の右側では「白線」が途切れてオレンジの線になる.これで左側の白線に沿ってハンドルを切らないと誰が保証できようか.

http://javablack.hatenablog.com/entry/20180404/p1

こういう状況を再現するのは一苦労だ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/science/20190204-OYT1T50108/

  • id:gachapining なるほど、完璧な案っスねーーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ??? (ツッコミどころが多すぎて諦めた
  • id:nippondanji 一体何をどう確認するんだろう。省庁にプログラムの良し悪しを判断できる人材が居るわけ無いんだが。認可を取るという余計な手間ばかり増やしやがって。
  • id:kusigahama パチンコじゃあるまいし、ソフトウェアの規模的に可能なのだろうか。普段から把握していて、緊急対応パッチについても現実的な時間内で判断できるように、国交省が?
  • id:kenchan3 国交省が確認とか技術的に無理じゃないの? 航空機の型式証明が似ていると思えるがそもそも日本では審査できないし。(法律的にはできるけど実際はFAAまかせ)
  • id:kachine 国にソースコード開示せよってこと?製造メーカー的には時間も費用もかかりそうならアップデート提供せずに、新モデルとして販売っていう既存ユーザー蔑ろの国産Androidが通った道を進むのかしら?車だけに。
  • id:kaz_hiramatsu ソースコードを見て判断できるものじゃないし、機密情報の観点からも無理だし
  • id:I_L_S 参画していないプロジェクトのコードレビューとかOSSじゃなきゃ絶対やりたくないやつなんだが。そもそも`情報技術(IT)の知識を持った職員`ってプログラマかどうかも怪しいやつにコードレビューできるとは思えん。
  • id:babelap 統一された規格や基準が到底定められそうもないものに対して、こんなんやって意味あるのかなぁ。更新コストを増やすだけでは


  • id:mohno 衝突試験とかの安全性評価と同じじゃないの?「行政としてやるべきことはやった」(だからそれ以上の責任は負わないよ)という意味で、許可を出したから賠償責任を負う、なんて話はないと思うよ。

衝突試験なら「正面から時速XXkmでコンクリート壁に衝突しても壊れない」みたいなテストですむけれど*1,ソフトウエアでは「時速XXkmで直進できたから大丈夫」みたいなテストに意味はない.*2

必用なのはイ・セドル 第四戦の「神の一手」なんだけど,はたしてお役人にイセドル役が務まるのか.


エアバッグの不具合も防げなかったな.
https://www.huffingtonpost.jp/2017/06/16/takata-airbag_n_17143986.html
https://automotive.ten-navi.com/article/29419/
事故時には単に膨らむだけの単純な動作しかしない機械でもこの様である.自動運転のテストはそんな単純じゃねえぞ.

  • id:digits_sa パトレイバーの篠原重工製「HOS」を思い出した。もし認可したプログラムに問題が起こったら保身のためバージョンアップと称したダウングレードを実施させるはず。
  • id:ntdtks まさに劇パトな展開。製造側も認可側も致命的バグをこっそり改修するため「無料アップグレード」と称し強制する事件が・・・・

*1:しかもそのテストでは側面からの衝突安全は保証できない.自動運転では,右折左折,子供の飛び出しから高速道路の逆走まで,ありとあらゆるパターンでのテストが必要になるけど,お役所に実現できると思う?それもあらゆる国のあらゆる気象条件でだ.

*2:時速100kmで走ってる時に近づいてくる車両を回避することはできても,時速30kmで走ってる時に路肩に停車中の車を避けられるとは限らない.特に今の「自動運転」は静止物の検出と回避は制限事項の一つ.