コード面接,スマホでコピペ, ZOZOの奇妙な暴言, 児童相談所の惨状,ニコ動離れ

プログラマの採用面接で聞かれる、データ構造とアルゴリズムに関する50以上の質問」

https://postd.cc/50-data-structure-and-algorithms-interview-questions-for-programmers/
日本企業では,ほとんど意味なし.どうせ聞かれない.

外資企業でならやるときはやるけど,その時はそんな付け焼き刃じゃダメっぽい.
coding interview本でもやってみるべし.*1

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~

http://javablack.hatenablog.com/entry/20151013/p1

「なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由」

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00160/013000095/
https://togetter.com/li/1317150

 なぜURLのコピペをしないのか。スマホWebブラウザーでURLをコピーし、LINEのトークへ貼り付ける手順を娘に見せたところ、「面倒臭い」の一言が返ってきた。それでもコピペ操作を教えてみると、ある事実に気付いた。彼女は文字列を選択し、コピーしてペーストするという操作に慣れていない。スマホの使い過ぎと親である筆者に叱られるほど、彼女はスマホのヘビーユーザー。なのに、文字列をコピペする機会がほとんどないようだ。

そこがタッチパネネルの泣き所.領域選択する時に肝心の文字が指で隠れるから思った部分が選択できないし,「ボタン数」が少ないからカット&ペーストにそれぞれ別ボタンを割り振ることも出来ない.自ずと操作は煩雑になり,代替案として画面コピーが出て現在に至る.

データ量については「URL送って開くと,広告があるから」はたしかに.でもURLを見るために画像拡大して手入力はやはり面倒.

「ZOZOの奇妙な暴言、自ら進んで失望売りを誘う前澤友作

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65935590.html

うあああああ.頭の残念な人だ.

売れ残った場合に半額シール貼るんなら,最初から半額シールを貼って売ってくれなんて,近所のスーパーで言ってたらへんな人だ.

「ZOZOには絶対に前澤友作社長よりもTwitterを休止にした方がいい男がいる」

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190208-00114071/

あの人のことか.

http://javablack.hatenablog.com/entry/20180603/p1


あ,こんな本も出てた.

ブランド人になるな!SNSの奴隷解放宣言

ブランド人になるな!SNSの奴隷解放宣言


「今だからこそ児童相談所の現状を知ってほしい。お願いします。」

https://anond.hatelabo.jp/20190206170358

保育所も足りないのに,そういう施設だけ充実してるはずもないか.

「ニコ動」離れが止まらず

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-bus_all
https://anond.hatelabo.jp/20190208154907

いろいろ言われてるけど,スパゲッティプログラムで開発が頓挫し,6年間も足踏みしていて会社が潰れなかった技術系プロダクトってだけでもすごいことだから.


むしろ失敗データベースに保存して,末代まで語り付いて言って欲しい.糞コードの悪夢を.
http://javablack.hatenablog.com/entry/20160725/p1
https://togetter.com/li/1178477

*1:いずれにせよ基本アルゴリズムくらいは知っとけ.