「アラフォーオジサンのファッションが10年前で止まっている理由。」

www.yamadakoji.com

で、20代の頃はファッション誌を読んだり、服屋に行ったりとファッションに対してある程度積極的だと思います。

ですが、30代に入り、結婚して子供が生まれたりすると、途端にファッションに気を遣わなくなる人が増えるのではないでしょうか。

男性でファッションに力入れてる人ってそんなにいるの?無頓着な人の方が多かった印象だが.

まあ観測範囲の違いといえばそれまでかもしれない.類は友を呼ぶのだ.


40前後の男性が30の頃に買った服を着てる理由の一つは「中年太り」じゃないか?

  1. 若い頃は体が成長して数年で着れなくなって,どんどん新しい服に買い替える
  2. 20代に入ると成長が止まるのでその頃に買った服を着る.
  3. 30を過ぎると中年太りで今までの服が物理的に入らなくなる.しょうがないので新しい服に買い替える.
  4. その後十数年は,30歳前後に買った服を使い続けている.日常はスーツですごす人も多いから私服の出番は少ない.まだ着られる服を捨てて新しい服を買うなんてもったいない.ファッションに無頓着ならなおさら.

10年前で止まってるんじゃない.十年前にしかたなく一斉に買い替えたんだ.


20代後半の人は将来のことを考えて,あまり高い服を買わない人が良いと思うぞ.すぐ着れなくなって悲しくなるから.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yamadakoji.com/entry/streetjack-2010-7-4

  • id:kobito19 そもそもアップデートしようと思ってない
  • id:out5963 今も昔も、ファッションにほとんど興味がないので、「アップデートって何?近所で売ってるもの適当に買って着るんじゃないのか」って感じ。

右に同じ.

  • id:katzchang 指向だけじゃなくて、実際に10年前に買ったやつまだ着てたりするので
  • id:rin51 10年前に買った服がいまだに着れるのでな.
  • id:furseal 10年前(なんならそれ以上前)の服をそのまま着てるからな。アウターは特に。若い頃がんばって買った良い服はしっかりしてて長持ちする。
  • id:ijustiH 昔買った服がたくさんあってなかなか着られなくならないから、十年くらいまともに私服を買ってない。
  • id:shinokiwa アラフォーおじさんだけど舐めるな、20年前のオタクファッションで止まっとるわ。…スーツ仕事で家では寝るだけの日々が長年続いたから、スーツ以外何もアップデートされてないんだわ(涙
  • id:kotobuki_84 これはアラフォーなりたて僕個人の話なんだけど、平日着ない&休日も外出しなければ着ない普段着が全然劣化しないので、ボロくなったら流石に捨てようと思いつつ普通に5年10年経ってる(服が保った)
  • id:caps_lock トレンドのローテーションとして、若い時に「ダサい格好の典型」として洗脳されたスタイルが若者の間で流行るのがアラフォーくらいなんだと思う。/タック入りのスラックスとかどうしても選べないんだよなー。
  • id:jaguarsan 流行の因果を勘違いしてる人多いけど、「中年の流行はダサい」じゃなくて「ダサいのは中年の流行」なんよ。結果ではなく原因。なので中年の大半が流行についてきたら、ついてこれなくなるまで加速させるのが流行

ふーむ.

そういう側面はあるかもね.「なんとかファッションはオジン臭いのでダサイ.ナウい若者ならもっとオジンくさくない『若者らしい恰好』をすべき」というのは昔からあったような気はする.

  • id:iGCN アラフォーオジサンだけど、ファッションはアップデートされて全身UNIQLO着てるぞ?
  • id:edsun ネット通販だと、モデルのお兄さん達が20代で「これを着たオレが想像できない」し、オジサン向けで探すととたんにLEONになって「これじゃない」。というわけで、アップデートする入り口がないんですよー


  • id:zheyang 「アラフォーオジサン」「止まっている」「アップデートされない」とネガティブな印象を与えた上で「悪いとは思いません」って、結局見下して見捨ててるだけに見える。
  • id:KAN3 お前のファッション10年前だなwwwあっダサいとは言ってないし否定する気はないよwって普通にバカにしてるでしょ。この記事タイトルに違和感持てないやつはネットの煽り中傷当たり前の文化に慣れすぎ。
  • id:megomego 馬鹿にしてないかもしれないけど、タイトルで若干の煽りを入れないと注目すら集められない記事なのでは

この記事は天然の悪意に満ちている.「10年前で止まっている」「アップデートされない」ってアップデートするのが当然で,アップデートしないのが悪と言わんばかりだからな.

今も昔もアップデートの必要を全く感じてない人間からすれば,じつにバカバカしい.