猫がたくさんでてくる・活躍するSFをおしえてください

https://anond.hatelabo.jp/20220129100554

「たくさん」は物量または登場回数です。

一般的に考えられる猫の形状から外れていても、その世界観で猫として扱われていれば猫と見做して良いです。

ただし、以下のものはのぞいてください。

  • 猫でないものが猫に化けていて、物語の構成上それを隠そうとしないもの(猫がなにかに変身しているものは可)

少女漫画でいうと、ちゃーみんぐは対象外、ねこ・ねこ・幻想曲は対象


最初はニーブンのノウンスペース・シリーズのクジン人を連想したんだが,このルールじゃお呼びじゃないか.もし「敵は海賊」がアリならこれもアリ.


http://paradox-square.la.coocan.jp/

これはデフォルメされてるので,たぶん本物はこんなに可愛くない.


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220129100554#bbutton

あー,宇宙船ビーグル号もありかな.

  • id:Machautumn ドラえもん
  • id:nil0303 22世紀からタイムトラベルしてきた様々なハイテク装備を使用する核動力の猫型ロボットがいるんですが、あれはダメですか?
  • id:glas 鼠と竜のゲーム 同タイトルの短編集に入っており古本しかないかも。 猫と人がパートナーを組まないと、竜の危険があって宇宙航行できず、猫たちは竜を鼠として認識してます。



  • id:mujisoshina夏への扉』はあれはあれで面白い作品なんだけど、SFの名作として取り上げられるのも、猫作品として語られるのも何か違う感じなんだよな。むしろライトノベル枠に近い作品。
  • id:Caerleon0327 小学生のとき『犬』が題材の本ばっかり読んでたんだが、オールドイングリッシュシープドッグが活躍する本(実話?)があったのだが、いまだにタイトルがわからない(30年以上前)
  • id:behuckleberry02 長年探している児童文学があるので便乗させて下さい。「紫にもみえる不思議な灰色の猫が古代エジプトなどに連れて行ってくれる児童書」を探しています。子供の頃に図書館で何度も読んだのにタイトルを覚えていない。