「中年IT人材おじさんの平穏」

https://www.megamouth.info/entry/2022/05/30/023405

メモ.ホットエントリより.

IT人材が不足してるんだって。零細Web制作会社で言えば、退職者が残したubuntu12サーバーに眠るRails5アプリをすぐにDDDでマイクロサービスに再構成して、jQuery満載のコードを全て読み下したうえで、フロントエンドをReactかなんかのSPAに全部書き換えて、E2Eを含めた自動回帰テストを整備して、ついでにCIも整備して、k8sにデプロイできるようにして、ドキュメントは小まめに残し、職場の心理的安全性を落とさず、飲み会にはかかさず参加、役員との関係も良好で、定期的な勉強会も開いてくれて、それでも残ったプライベートの時間を最新の技術動向やセキュリティ情報の収集に全量突っ込んでくれる、そんなごく当たり前のエンジニアが不足している。ついでに言うと、人類の原罪を一身に贖ってくれるスキルの持ち主も不足しているらしい。多分、我々はもっと求人サイトに金を払うべきなんだろうね。

日本における『フルスタック エンジニア』は,「十人分の仕事を一人分の給与でやってくれる普通のエンジニア』の意味で使う企業が多すぎる.
https://javablack.hatenablog.com/entry/20150909/p1
 


https://togetter.com/li/1894026


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.megamouth.info/entry/2022/05/30/023405#bbutton

  • id:KentarouTakeda 人材難、低賃金、給与高騰、不景気、別の世界線で起きていた出来事が何故か突然混ざりあったかのような昨今の日本のIT業界。
  • id:natu3kan 何もしてないのに少子化した。みたいに何もしてないのにIT何でも屋が存在しないみたいなのはある。
  • id:denimn コストセンター云々ってブコメあるけど、ITをコストセンターって捉えてるから人が集まらんのよなぁ。
  • id:khtokage 「日本型」はもう無理なんだろうけど、じゃあそれをそう簡単に壊せるかというとなかなかね……
  • id:kxkx5150 人材難だけど賃金は上がらないは、発注側に余力が無くなりつつあり、大企業以外は相当に弱ってきてるって事だと思う。ホワイトカラーだから大丈夫じゃなくて、優秀な人以外は他業種以上に直撃する。途上国と同じ。
  • id:tk_musik 逆に広く浅い人が重宝され始めて危険だなと思ってる。これが日本特有なのかしらんが、狭く深い人(セキュリティやパフォーマンスを解決できる人など)が後で必要になってももう遅い!みたいなのが怖い。
  • id:pratto 聖路加タワーにあって、元みずほ銀行のシステムやってたおっさんがドロップアウトして、でもみずほのサーバ管理を偽装請け負っとる会社に面接に行ったら、4時間近く拘束されて、年俸385万円を提示されたのを思いだし
  • id:sakidatsumono 転職サイトにIT技術者として登録したけどタクドラと介護しか来ないぞ
  • id:haruyato ITコールセンターをやってる会社があるんだけど「8時間/日以上は労働させない」という条件で求人すると「人生に疲れたIT技術者」がそれなりに来ると言っていた。
  • id: golden_eggg ここ2,3年ほど全てを背負わされた風情の氷河期同世代と仕事を共にする機会がバッタリ途絶えており、同世代ながらに色々とお察ししている
  • id:kako-jun "Typescriptの型ソリティア" ← あはは、再びビルドできるようになるまで、ずっと型解決のターン!になるのは遊戯王っぽいかも。"怠惰は敗北者に残された最後の報復手段" ← サーモンランで何度もされたわ

  • id: gyakutorajiro "たまにスクール卒の未経験の子がやってきて、提示された給与にがっかり"の子は大勢いると思います、自分もそうです。自分もITエンジニア不足について書きました。https://gyakutorajiro.com/entry/2022/05/31/035320

 

  • id:GENS できない人が市場に増えたおかげで、大手が血眼になって"できる人"を札束ビンタバトルで取り合ってるから、フルスタックならまぁまぁ高待遇(定時退社・年収800万↑)でこのIT人材おじさんは転職できると思う。

問題はその後で,そびえ立つ糞コードを渡されて,「改修はいつ終わる?来月にはリリースできるよね!」「私が思ってたのと違う.私の思ってたほどのパフォーマンスが出なかったから解雇.」と言われることなんだよ.

そのパフォーマンスを持つ夢のエンジニアは,その管理職の夢の中にしか存在しない.

恐ろしいほど古くて、奇妙な組み合わせで何故か動いてるシステムというのも,ある所にはあるイメージ.そういうレガシーシステムの保守コストは天井知らずなんだけど,並の管理職には理解できない.

  • id: prjpn あと10年もすればITリテラシーは常識で分からない世代が軒並み淘汰されていくだけの時代が来る。

20~30年くらい前には,似たような話がされていたと思う.

しかし実際は,ろくにパソコンも触れない老害が今も大手をふってのさばってる.

 

Twitter