安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その7)

完全に周回遅れの備忘録になってる.

「旧統一教会「訴訟減っている」のウソ そのウラにあった“返金放棄の合意書”【報道1930】」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/123690

だが番組では1つの書面を入手した。「合意書」とある。2015年、教団関係者と元信者との間で交わされたものだ。そこには、元信者が教団から買ったお言葉集の代金など約630万円の返金を求めたところ、203万円が解決金として支払われるかわりに、今後一切、教団に金銭を要求しない旨が記されている。

この信者は203万円をいったんは受け取ったが、納得できず訴訟を起こした。判決は「合意書は無効」とされ、この元信者は勝訴することができた。

しかし、番組が入手しただけでも、他にもいくつもの合意書が存在した。みんなが訴訟を起こすわけでもなく、多くは“泣き寝入り”の合意に至っている。そして、これによって表向き訴訟件数が大幅に減少しているとも考えられる。

教団が強調するコンプライアンス順守。しかし信者からの金集めのシステムは日本ではなく目の届きにくい韓国で行われていた。それが韓国の清平にある教団へ行き金を支払う“献金ツアー”だ。インターネットの予約票には1から7、8から14など7刻みの数字が並ぶ。これは一回行けば7代毎の先祖の怨みを解くという“先祖解怨”というものだという。一回行くと280万円を献金することになる。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
「韓国でやっていることだから日本の教団は関係ないという責任逃れをしている。しかし違法な説得活動は日本で行われているんですから、日本の旧統一教会が責任をとるべきで、裁判所もそう認めている」

 番組で調べたところ少なくとも2021年の7月までこうした“献金ツアー”の募集をしていたことが分かっている。被害は昔のことではなく、今も続いているのだ。

 

「忘れられていた統一教会──激減した報道と34年前の“正体隠し”」

https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220812-00309297

報道件数が多い時期の内容はざっと以下のようなものだ。

80年代後半:霊感商法問題
90年代前半:霊感商法合同結婚式問題
90年代中期:オウム真理教新宗教問題
90年代後半:霊感商法などの裁判結果
2007年:パラグアイ邦人(統一教会信者)誘拐事件
2009年:霊感商法・新世事件
2012年:文鮮明総裁が死去

 実際、2010年以降には統一教会についての報道が激減する。とくにその傾向が強まるのは、2017年以降だ。2018~2020年にいたっては、調査対象の4媒体はいちども報じていないほどだ。

 ただしそれは、被害者弁護団が指摘するように問題がゼロになったことを意味するわけではない。

 統一教会が「世界平和統一家庭連合」に名称変更したのを発表したのは、2015年9月だった。ただし、1年間は出版物や公式文書で旧名称を併記する条件が付けられた。つまり、旧統一教会が改名を完成させたのは2016年9月ということになる。

 統一教会についての報道が激減するのは、まさにこれ以降だ。90年代の統一教会問題の記憶が乏しい世代が記者の中心となり、「世界平和統一家庭連合」という名称によって旧統一教会の問題が見過ごされたのかもしれない。

自民党からマスコミに圧力がかかった可能性もあるな.

 実際、統一教会の“仮面”を見抜けずにメディア側が報じてしまった例もある。

 たとえば1988年9月、朝日新聞ボランティアの夜間学校「川崎郷土学校」を2度にわたって好意的にとりあげている。激増する中退者の受け入れ先として、「大学生の国際交流を手助けする活動をしている」団体職員が立ち上げたと報じた(東京地方版/神奈川1988年9月29日付)。これが、統一教会の関連団体だった。

もうひとつこの記事で注目すべきは、複数回取材を受けているこの幹事の存在だろう。当時32歳のこの人物は、現在の旧統一教会の会長・田中富広氏である。記事にはこうある。
(中略)
1988年、田中富広氏はボランティアの学校について「特定の宗教団体との結びつきはない」と述べている。しかしこの32年後の2020年に、田中氏は旧統一教会・第14代会長に就任している。状況的に無関係とは言い難い。つまり、田中氏のその後の人生そのものが、「川崎郷土学校」と統一教会の結びつきを証明している(オフィシャルサイトでも、田中氏は1976年に入信していると記されている)。

 

「「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」国民の約8割が反対でも自民党は”賛成一色” その身も蓋もない「理由」とは」

https://bunshun.jp/articles/-/56643

ただ銃撃事件から国葬まで2カ月以上空くのが決まった時点で、反対意見が増えるのは予想していました。

 事件直後は安倍さんという個人が亡くなったことを悲しむ人も多かったでしょうが、10日もすれば「安倍さんは国葬に値する人物なのか」と考える余裕が出てきます。もともと毀誉褒貶のある人ですから、賛否は当然分かれることになる。国葬決定はほぼ岸田さんの独断で「早すぎる」と感じましたが、亡くなった人の死をただ悲しんで待つには2カ月は「長すぎる」んです。

――国葬がどうして党内政治に効くんですか?

御厨 理由は単純で、安倍派が喜ぶからです。安倍派は安倍さんというトップを失いましたが、依然として自民党内で最大の派閥であることに変わりありません。国民からの反対に負けずに国葬をやりきれば、戦後復興を導いた吉田茂さんと“同格”扱いしたことになり、安倍派は岸田さんに「よくやっていただきました」と頭を下げざるをえない。最大派閥を抑えれば、党内運営は明らかにやりやすくなります。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/56643
  • id:kenjou 自民党は内側しか見えなくなっていて、世間とのズレが大きくなってきているよね。この傾向が続けば、支持を失うのは時間の問題だろう。自民の時代は再び終わったな、という感じがしている。
  • id:Aion_0913 中曽根あたりの「政治家は死んでから評価されるんだから目先でいい顔する必要はない」的な言葉を目先で捉えて宗教とズブズブになっちゃったんだよな、自民党
  • id:toro-chan このまま国葬を強行すれば、まず間違いなく「禊」は済んだから統一教会ベッタリは正しいと言い張りなにもしないことは明らか。カルト宗教と手を切りたい普通の国民からすれば損しかない。

 

「旧統一教会の学生信者が議員に近づく巧妙な手口 決まり文句は「ボランティアで選挙を手伝わせて」」

https://dot.asahi.com/dot/2022080900079.html
タダより高い物はない.

 地方にとどまらず、都市部でも集票基盤が弱まっていく。そこに「旧統一教会は実にうまく入り込んだ」といのうえさんは言い、こう続ける。

「教会は信者に〇〇候補をお願いします、と投票を促す。そして、本当に素直ないい子たちが一生懸命に選挙のビラ配りとかをしてくれるわけですよ。しかもタダで。それは選挙をする側にとってはとてもありがたいことです」

また、いのうえさんがかつて取材した脱会者の話によると、教団が青年信者をボランティアとして選挙事務所に送り込む目的は、議員の支援者名簿の入手や、議員とつながりのある富裕層をリストアップすることだという。

「その情報を教会に『ほうれんそう』(報告・連絡・相談)させて吸い上げる。それを受けて、今度は『壮婦(そうふ)』と呼ばれる主婦信者が『〇〇先生のところでいつもお世話になっています』と言って、訪ねるわけです。議員の名前を出せば、みんな信用するじゃないですか。そうやって目星をつけた家に入り込み、財産をすべて奪い取る。そういうシステムができ上がっているんです」

「でも、霊感商法で壺を売ったとしても、100万円単位の金にしかならない。それよりも資産家から一挙に1億円とか10億円をむしり取った方が効率いいわけです」

「昔も今も旧統一教会の本質は何も変わっていません。彼らは議員に近づくことで、人々を信用させ、金をむしり取っている。その実態を知ってほしい。そして優秀な若者たちがマインドコントロールによって、霊感商法などの犯罪行為に巻き込まれていることを、多くの人に知ってほしいと思います」

 

「「統一教会」の名称変更手続きは本当に機械的だったのか 悲願の重大案件なのにずさんだった申請書類とは 」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/195082

 さらに、宮本氏が気付いたことがある。名称変更の申請書類は法律上、新旧の名称部分だけでいい。新規則は添付しなくても認証の結果に影響しないが、教会側は添付。ただ、添付文書は、新規則でも旧規則でもなく、旧規則の一部を直し始めた、直しかけのものが添付してあった。

 「極めてずさん。旧統一教会にとって名称変更は大一番で、何度も書類を確認して、ミスがないよう入念に行うはずだ。よくもあんな適当な形で提出できたと思った」。さらにお粗末なことに、文科省側は宮本氏が指摘するまでこの事実に気付いていなかった。

 名称変更は、文科相に報告する重大案件だった。宮本氏は「提出する前にすでに政治家側と話は済んでおり、手抜き文書での提出は、結論ありきの認証だったのではないかと疑念がわいた」と話す。

 

「旧統一教会2世の元セクシー女優が語る半生「初体験のとき『地獄行きが確定した』と思った」」

https://nikkan-spa.jp/1848558

「両親はことあるごとに献金をしていましたし、私も小学生の頃から休みの日は、教会の資金集めの為、親に連れられて道端でお花を売ったこともあります。まったく知らない人に声をかけて、お花を売るのも怖かったし、ときに罵声を浴びせられたこともあります」

「本当に外の世界とは隔離されていました。何度か父親にも『学校に行きたい』と訴えたのですが、『ダメ!』と怒鳴られるだけ。また姉には、当時恋人がいたのですがその人とも別れさせられて……。好きな人を好きになる、そんな当たり前の自由すら奪われた状態は見ていて心が苦しくなりました」

「すべて悪霊のせいという理由で、教団の運営する韓国・清平(統一教会の本部がある)の病院に何度も入院させられました。一時、体重は28kgまで激減して、失神して目覚めたら、体中アザだらけだったことも。悪霊を追い払うために母が私の体を叩いていたんです。

 でもAVは本当に楽しかった。“異性と関わりを持ったらダメ”と育てられたので、見られることに興奮するし、SM系の作品で責められると『悪い子でごめんなさい』と痛みに安らぎを覚えて、解放される自分もいたんです。小さいころからマスターベーションをすることも禁じられていたので、AVでは性欲を『あって当たり前のもの』と肯定できるようになれたんです」

 

「祝福2世だった女性が見た旧統一教会会見「それがあれば先祖が家に住める...が霊感商法じゃなかったら何が霊感商法なんだろう」」

https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090408.shtml
https://news.yahoo.co.jp/articles/e35080773c537eee957c6861cade328e85ab7c1b

(旧統一教会・田中富広会長の会見)
 「家庭連合の祝福結婚式に参加して結婚手続きをされたカップルの離婚率は2%以下であり、多くのカップルは幸福・円満に過ごしております」

 (元信者で祝福2世 小川さゆりさん)
 「(両親が)お金をこういうことに使ったでしょとかそういう言い合いとかを見ていましたね。ずっと親が喧嘩して家で過ごしづらいって言っている2世が本当にたくさんいて、むしろ親が仲がいいですっていう人の方が少数派だった印象ですね」

 「今後もし改善していく様子がないのであれば、私たちのような苦しんでいる2世たちを見殺しにしているんだなって思ってしまいますね。選挙に利用したいからとかそんな軽い理由で関わっていい団体ではないと思っています」

 

Twitter





統一協会にとっては,とても大切な人だったんですね.

 

 

その他

*1:無関係ってわけでもないし,今後は証人喚問で頑張ってほしい.