安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その12)

安倍氏銃撃の駅前現場 跡地残す案に「反対」増加 今月中にも方向性」

https://www.asahi.com/articles/ASQ976V91Q96POMB00M.html

安倍晋三元首相が奈良市内で演説中に銃で撃たれ殺害された事件をめぐり、近鉄大和西大寺駅前の現場を跡地として形に残すことに反対する意見が増えていることが7日、わかった。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ976V91Q96POMB00M.html
  • id:gunnyori 東京駅の原敬首相遭難現場、濱口雄幸首相遭難現場ぐらいのマーク+プレートぐらいなら https://otakei.otakuma.net/archives/2021110606.html /日本が統一教会に蝕まれていたという自戒的な記録の意味で跡地はむしろ有りだと思う
  • id:napsucks 立派な石碑を立てて「この者カルト宗教と昵懇になり政治を私物化し我が物顔で振る舞いついには被害者の恨みを買い誅殺される」とでも刻んでおけ。正直、原敬遭難現場の鋲打ちぐらいでもいいのではと思うが。
  • id:cinefuk 安倍晋三の肖像と家庭連合のマークを重ねたアイコンでマンホールを作って、聖地巡礼できるようにしておけば、拝みたい人も、踏みつけたい人も、献金のネタにしたい組織も、それぞれ満足するのでは
  • id:tGsQqV 本人にとっても支持者にとっても政府にとっても不名誉な死だったと思うんだけど残したいと思うものなの?
  • id:shatomori きれいに整備された広場の一画だったらともかく、作りかけの道路のガードレールで囲まれた区画なんて残しても邪魔になるだけだろう


「山上容疑者を凶行に駆り立てた一族の「壮絶歴史」 「何日も食べてない」兄妹の窮状を知り自殺未遂」

https://toyokeizai.net/articles/-/616833

その間、私は何よりも事実関係を正しく解明してほしいという思いから、自分にできることはすべてやってきたつもりだ。

事件直後に検察と連絡を取り、検事がメディアに囲まれていた自宅に2度にわたって来た。検察には所持していた資料をすべて渡すとともに、A子の調書をその場で作成してもらった。資料は私が山上家に仕送りした際の振込用紙や、2007年に他界した家内が手帳に記していたメモ、私が統一教会と交わしたFAXの記録など一式だ。

1991年に入信していたA子は、夫の生命保険6000万円のうち2000万円、3000万円を次々に一括で献金してしまっていた。おふくろが孫たちから聞いたのは、生命保険最後の1000万円を献金した直後のことだった。
(中略)
発覚したことで、仕送りはいったん止めることにした。

――資金援助は受け続ける一方で、統一教会への献金は続ける。献金額も明らかにしない。道理に反しませんか。

常識で考えたって無駄だよ。そういう人間じゃなくなっているんだから。

A子は夫の生命保険を献金してしまっただけでなく、1998年には父親名義の土地を父親に断りもなく売却して献金してしまっている。 徹也はTwitterに「(祖父が)包丁を持ちだした」と書いていたようだが、あれは父親が娘A子に「(統一教会を)脱会しろ!」と怒り狂っていた時のことなんだ。A子の父親は、その2カ月後に他界してしまった。

身内の不幸を背に、A子はさらに信仰にのめり込んでしまって、1999年には自分や子どもたち3人が暮らしていた家まで売却してしまった。これはひどかった……。家族は家を失い、その後は借家を転々とする生活を送ることになったんだよ。

結局、A子は40日修練が終わるまで帰ってこなかった。

――息子が自殺未遂をしたという報に接したら、急いで帰りませんか。

だから常識で考えたらダメなんだ。そんなこと考える人間じゃなくなっているんだから。

冷蔵庫の中は空っぽ。流し台には、いつ使ったのかもわからない汚れた食器が放置されたままだった。あの時、顔をしかめた家内の表情が、今でも忘れられない。

帰り際、兄にいくばくかの現金を渡した記憶があったんだが、今回の事件後、あの時に渡したお金で滞納していた光熱費を払えたとB子から聞いた。



統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打 兄の自死が再起を図る徹也の希望を打ち砕いた」

https://toyokeizai.net/articles/-/616938

生活が苦しい徹也たちは、5000万円だけでも返金してもらえるのならば、と合意書にサインしたのかもしれないが、私は納得がいかない。そもそもA子がいくら献金をしたのか、全容がわからないのに、どうして5000万円のみの返金で合意させようとするのか。

私が何度求めても、統一教会献金の全額を明らかにしようとしない。今、報道ではA子の献金額は合計約1億円とされている。仮に1億円だったとしても残り5000万円は返金されないままだが、もしA子の献金額が1億円を大きく上回っていたら、どうなる。

献金以外にも多額の金がA子から統一教会に流れている。全額を明らかにしなければ「5000万円」の返金額が妥当だったのかの検証はできない。統一教会はなぜ全容を明らかにしようとしないのか。

8月7日、A子は突然私のところに来て「記者会見を開いて世間様にお詫びをしたい」と言い出した。その3日くらい前、奈良の元教会長からA子に電話があった。おそらく、会見を開くという話は元教会長から出た話だろう。

会見を開くと聞いて私は「どうぞご自由に。その代わり、うちを出ていってくれ」と言った。するとA子は「すぐに出ていきます」と、その日の夕方6時頃に出ていった。
(中略)
A子が「世間に謝りたい」と言うので、B子は「てっちゃんと私には一度も謝ってないんちゃうか」と怒ったそうです。A子は「ごめん」と答えるだけだったそうだが、B子は「今さら空々しい」と突き放した。




「山上容疑者に支援金100万円超 事件正当化に識者警鐘―安倍氏銃撃2カ月」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090701053

「事件に至る心情に同情を禁じ得ない」「彼は被害者だ」などというコメントも目立つ。

 こうした支援の動きについて識者からは、個人的な恨みから事件を起こした容疑者の行為と、旧統一教会問題とは切り離して考えるべきだとの声が上がる。

安倍晋三は殺人事件の被害者だけど,統一協会については加害者側だからな.安倍は彼の権力を守るために,一体どれだけの日本人を犠牲にしてきたのだろう?

犠牲者でもあった山上容疑者に同情するのは当然だろう.裁判でも情状酌量は考慮されるのではないか.それでも有罪は免れないので,彼の犯した罪のことは誰もが理解しているよ.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jiji.com/jc/article?k=2022090701053
  • id:yas-mal 彼の半生を思えば、同情が集まるのは自然だろう。事件の正当化なんて話はどこにもないのに、勝手に作り出してない? 識者も、聞かれたから「つながってはならない」と答えただけだよね。
  • id:jkob どちらかと言うと頭のイカれた宗教とつるんでた頭のイカれた政治家が正気の人間にもっともな理由で殺された案件だと思うが。ちなみに頭のイカれた人間を殺すことは殺人です。
  • id:deep_one 正当化する気はないが(そもそも当人も正当と思ってないらしいが)、あの経緯は同情を誘うだろう。あと、犯人と同じ立場の人もたくさんいるだろうから。
  • id:burnoutdog こんな大事件、国選弁護人で済ませるほうがおかしい。ガチで裁判やるには金が必要だ。重大事件は公共の関心事だから真実を明らかにする利益がある。
  • id:lacucaracha 減刑署名とは違って、彼が適切な弁護を受ける機会を得て、真実を明らかにし、より良い社会を作るための投資にもなると思うんだけどな。



「安倍元首相と統一教会の「原点」を示す文書を発見」

https://bunshun.jp/articles/-/57143

その資料とは、統一教会のフロント団体・天宙平和連合(UPF)が「21世紀 世界平和の為の 日本女性指導者セミナー」のために作成した冊子だ。

この冊子の38頁にはこうある。

〈現在の課題となすべきこと

(1)第二次5カ年計画(基本計画)においてジェンダーという文言を使用させない。(略)

安倍晋三官房長官山谷えり子内閣府政務官でチェックできるように関係省庁、議員に積極的に働きかける〉

「小学生向けSNSアプリ 子の興味、安心・安全に伸ばす」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2227Y0S2A820C2000000/

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2227Y0S2A820C2000000/
  • id:TakamoriTarou 統一教会系と言う話を抜きにしても、子ども用SNSとかろくでもないぞ。大人がいなければ子どもは安全で平和と言う考えが無理。分別を持ったはずの大人でさえSNSでご覧の有様なのに、何故子ども向けは問題ないと思うのか
  • id:kusigahama 日経が記事にしてるっていうから統一教会であることを隠してた話かと思ったらまさかのポジティブな紹介だった
  • id:uk_usa_tv このタイミングで統一協会の関連アプリであることを伏せて紹介してしまうのはダメでしょう…。



Twitter

統一協会生活保護戦略





安倍晋三の謎


その他 Twitter



その他

バレない限りはウソをつき通す気だったか.

そりゃ政府が捜査妨害してきたからにはそうなんだろう.立法についても同様.都合の悪い法律は,安倍晋三自民党がりつぶしてきたわけだ.