重箱の隅にこだわる残念な顧客担当

http://japan.zdnet.com/blog/netcommerce/2011/02/06/entry_27044645/
まあ結局は程度問題なんだけど,基本を守ってそれなりに綺麗に書く必要性は認める.「あまりに汚すぎるドキュメント」を作ってくるような会社と仕事したいとは思わないけど,内容よりも見た目重視というのはいかがなものか.*1それに良い提案書を書くには金がかかるしね.金をケチれば汚い提案書が増えるのは自明の理.

また見た目重視というのは,実は単に技術的なことが分からない担当者の言い訳に使われてるだけのことも多いので,こういうことをグチってる人は要注意だ.

そして、意外と多かったのが、「汚い提案書」です。文字のサイズやフォントの不統一。ぐちゃぐちゃと描かれたシステム構成図。ページ毎に異なるレイアウトや相手の思考過程を無視した資料の順序。せっかく、まともそう(?ボリュームだけは・・・)な内容なのに、相手にわかりやすく伝えようという配慮をまったく欠いています。

予算をケチったんじゃないの?

綺麗なドキュメントを作るにも金がかかるからね.

*1:特にワードやエクセルでフォントが揃えにくいのはMS-OfficeのUI設計上の欠陥の一つだからなー.その点についてはTeXの方が100倍楽だったわ.

続きを読む