安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その19)

周回遅れの個人用備忘録.

有識者検討会が提言へ「旧統一教会の調査」は本気か茶番か…全国弁連は「正直、心配」と」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312925

すでに「全国霊感商法対策弁護士連絡会」(全国弁連)は11日、政府に教団の解散命令を裁判所に請求するよう申し入れている。

13日の野党国対ヒアリングで、全国弁連の阿部克臣弁護士は「解散命令請求の要件は十分満たしている。解散命令はあくまで法人格を失わせるだけ。財産権や家族破壊など、国民の利益が侵害されている。どちらが重要か」と訴えた。

政府が解散命令の請求を拒否する代わりに、検討会の提言に乗っかりそうな意図、狙いは何か。全国弁連の弁護士たちは一様にこの動きをいぶかる。そのひとり、代表世話人の山口広弁護士は「急きょ、提言を公表することが決まったそうで、正直、心配しています」と、こう続ける。

質問権を行使したところで統一教会に時間稼ぎされ、回答が返ってくる頃には世間の関心が薄れてしまうのを懸念しています。岸田首相なり河野大臣が一言、『宗教法人の解散をやれよ』と言えば済む話です。調査するといっても、何も出てこないと思います。統一教会はこれまでの会見で話したようなことしか、言わないでしょう。統一教会が主張する誤りを指摘し、攻撃できる証拠がどれだけあるか。裁判で明らかにすべきです。学者や宗教法人の立場を守れという宗教界の幹部が文化庁の宗教法人審議会で議論したところで、問題は解決しません。ましてや統一教会の実態を知らず、わずか8人だけの文化庁宗務課の職員に何がどこまでできるか、本当に心配してます」




「旧統一教会に対する岸田首相の本気度はどの程度なのか 「調査」でシロならお墨付き与える恐れも」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/208704
全然信用されてないな.当然だが.

今回の「首相指示」は、首相が一転して、解散命令請求に向けても、前進させようとしていることを意味するのか。実際はそうでもなさそうだ。
 自民党のある衆院議員は「もともと文化庁も伝家の宝刀のままでいいのか、何かしないといけないと思っていた。首相側も支持率対策が必要だったから、有識者検討会の報告書はきっかけになった。ただ実際に質問権行使までいくかどうかも分からないし、ましてや解散命令請求なんて考えられないのでは」と語る。「結論次第では世論の反発もありうる。だから結論の期限なんて設けない」と明かす。どうやら、世論の関心が薄れるまでの時間稼ぎの可能性が濃厚だ。

調査には限界が多い。施設の立ち入り調査をするには宗教法人側の同意が必要となり、強制力が働かない仕組みとなっている。宗教法人側が質問を拒否したり、うそをついたりしても、科されるのは10万円以下の過料にすぎない。
 文化庁の調査能力という点でも懸念が残る。実務を担う宗務課の本年度の定員は8人、予算はわずか4700万円だ。体制としては心もとない。

消費者庁に設けられた霊感商法などの対策検討会の委員で弁護士の菅野志桜里氏は「すでに弁護団やジャーナリストらが積み上げた教団の組織的な法令違反行為を裏付ける裁判資料や内部証言はあまたある。これを活用すれば、解散命令請求まで1年も2年もかかる事案ではない。宗務課の体制を強化し、民間の資料を生かして事実の分析をきちんと進めるのかどうかが、岸田政権の本気度を測る試金石となる」と指摘する。


「旧統一教会関連会社が北朝鮮に潜水艦を仲介 日本人信者の献金が北の兵器開発に使われていないか 【報道1930】」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/178451

「1991年に文鮮明さんが訪朝した際は3000億円とか持参したといわれてます。今回も実現していればそれなりのお土産は持って訪朝したでしょう。統一教会は世界で活動していますが、献金額の8割は日本人の市民から献金と称して奪い取ったお金なんです。お土産で持っていくお金も殆どが日本の市民から奪い取ったお金ということです」

統一教会北朝鮮の関係が表面化したのは、渡辺弁護士が3000億円のお土産を持参したという1991年の文鮮明創始者の訪朝だ。当時日本では統一教会による霊感商法合同結婚式が社会問題化していた。バブルに沸いた日本人のお金が統一教会に流れ、北朝鮮へのお土産になったことは想像するに難くない。

統一教会は布教のために北朝鮮に投資する。平和自動車をはじめ、普通江ホテル、安山館ホテル、ツアー会社など十数の事業に投資。これによって北にドルが流入し、北朝鮮統一教会に頭が上がらなくなった。現在、統一教会は北の流通業を掌握しようと事業を展開しているという。

統一教会北朝鮮そして兵器開発…。この3つをつなぐ可能性のある出来事が94年にあった。ロシアから北朝鮮にミサイル発射装置が付いたままの潜水艦が売却される際に仲介していたのが東京杉並区にあった小さな商社。潜水艦を“鉄くず”と偽って申告して取引を成立させていたのだ。社員は4人。全員が旧統一教会合同結婚式に出ていた信者だったのだ。これを取材していたのは前参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏。


「鈴木エイト『自民党統一教会汚染 追跡3000日』雑感」

https://dlit.hatenadiary.com/entry/2022/10/16/110917

自分も読んでるけど,読んでるだけで胃が痛くなるので、なかなか読み進められない.プロローグを読み終わっただけで,これでもかっていう密度で自民党の悪意が記録されていて,新書一冊読み終わった読後感.


ひとつ言えるのは,これ全部が真っ赤なウソでない限り,安倍晋三は日本史上でも最低最悪の愚劣な総理として歴史に名を刻むことになりそうだ.

日本版ウォーターゲートと呼ぶのも生温い.

なお、ここからごちゃごちゃ書いていきますが、興味のある方は(この先は読まずに)まず買って読み始めることをおすすめします。私の文章は特に良いガイドにはならないでしょうし、下にも書くように、文章自体読みやすく、またボリュームはあるものの一部だけを読んでも有益な/欲しい情報が得られる本です。

これだけの内容でこの価格はとてもお得と思いましたが、書籍に対する研究者の金銭感覚はだいたい麻痺していますので、あまり信頼しない方が良いかもしれません。

まず、自民党(に関連のある政治家)を擁護したい人たちにとっては、内容が具体的で分かりやすいこの本は「スルーする」という選択肢を取るのが楽そうです(言及しないとか、あるいはそもそも読まない)。上に書いたような具体的な反論をする人が多いと良いのですけれど。


「信者家族に教団幹部が接触 「報道に出ないで」と要請」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8efd545b4de82723d43c321a9d9134eadd77ed30
https://www.youtube.com/watch?v=oiOORuqI0J4

元妻が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者で、2年前に長男が自死した高知県の橋田達夫さん(64)が17日、国会内で記者団の取材に応じ、教団の勅使河原秀行教会改革推進本部長が自宅を訪れ「メディアに出ないでほしい」と要請してきたと明らかにした。「怖かった」といい、県警に通報したという。

体の良い脅迫だな.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/8efd545b4de82723d43c321a9d9134eadd77ed30
  • id:estragon さんざん言われてるけど、こういうトラブル時に直接会って話したがる人は、暴力団・反グレ・詐欺師などやばい人たちだけなんで、弁護士など公的な立場のある人の立会がないとこでは絶対にやっちゃいけない


「旧統一教会の「つぼ」持ち込み認めず 衆院予算委、立民質疑で」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101700973&g=pol

立憲民主党は17日の衆院予算委員会理事会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関連するとされる「つぼ」や「教典」などを質疑の場に持ち込み、提示する許可を求めた。しかし、与党側が「本物かどうか分からない」などと難色を示し、認められなかった。

数百万で売られてる「壷」の実物に,実際にはどれほどの勝ちがあったかは,統一教会の悪質さを知る上で重要な資料だと思うけど.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jiji.com/jc/article?k=2022101700973&g=pol
  • id:kjrio テレビが入る国会で何百万円の献金の対価として壺や教典が映し出され国会で追求されると世間の統一教会への目が一層厳しくなる。ワイドショー等も積極的に取り上げ報道が加熱。自民はこれを避けたいので持込を拒否。
  • id:yamada_k 「本物かどうか分からない」は難癖つけているとしか思えない。アピール力があると考え嫌ったのでは。与党側の姿勢が今でも旧統一教会側であることを示している。


Twitter


統一教会の宗教法人解散】を求める署名活動

https://www.change.org/p/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E8%A7%A3%E6%95%A3-%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E5%8F%96%E6%B6%88-%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99

 安倍晋三元首相暗殺事件で山上徹也容疑者の母親が統一教会信者であり、1億円もの献金を行って自己破産し、山上容疑者の家庭や人生が大きく狂わされたことが、犯行動機に影響したことは、これまでの報道等でも明らかです。私たちも、山上容疑者の行為は決して容認できません。しかし統一教会がここまで信者の家庭を破壊する存在でなければ、安倍元首相が殺害されることも、山上容疑者が殺人に手を染めることもなかったのではないでしょうか。

 統一教会がいかに人を追い詰める存在であるのか、議論の余地はないと思います。

 今回の事件によって、統一教会における「宗教2世」への宗教的虐待の実態や、その影響で成人後も苦しんでいる2世たちの存在が注目されるようになりました。2世たちは山上容疑者のように凶行に走ることはありませんが、親が多額な献金をすることによる困窮や、組織的な信仰の強要とそれに伴う様々な人権侵害によって、静かに傷つき続けています。私たちはこの「2世問題」を、今回の事件より前から訴え続けてきました。

以下略




幸福の科学」の二世信者問題

宗教二世問題は,なにも統一教会に限った話でもないと思う.




その他

英国女王の国葬が入ったこともあって,当初の口実だった「慰問外交」が失敗に終わったということでは.じゃあ,これは一体だれのために行った国葬だったのか.

国葬は一応「慰問外交」が口実だったりしたわけだが,さて県民葬はどういう口実で行われたのだろう.