安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その20)

周回遅れの個人的備忘録.

「教団解散請求、民法上の行為も 首相答弁変更、野党「朝令暮改」」

https://nordot.app/955264763861057536

岸田文雄首相は19日の参院予算委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への宗教法人法に基づく調査を巡り、宗教法人への解散命令請求が認められる法令違反の要件について民法不法行為も入り得る」との見解を示した。18日の衆院予算委では刑法違反を挙げ、民法は含まないとの認識を示しており、1日で答弁を変更した。野党は「朝令暮改にもほどがある」と批判した。

ここは,とにかく急いで欲しい.一分一秒でも早くあの組織に解散命令を出すために.


「旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める」

https://www.asahi.com/articles/ASQBM74NDQBMUTFK020.html

 朝日新聞が確認できただけで、衆参計5人の自民党議員が署名を求められていた。教団関係者も確認書の存在を認めた。確認書を提示された議員は5県にまたがり、教団側が国政選挙を通じて、幅広い地域で政策実現の働きかけをしていた可能性がある。教団関係者は取材に、全国各地で数十人規模に署名を求めたと証言している。自民党は所属議員に教団側との接点について調査し9月に結果を公表したが、確認書の存在には触れていない。


「「いったん止めます」ミヤネ屋が中継を中止! 旧統一教会の異様会見にネットも戦慄」

https://nordot.app/955723962430767104?c=768367547562557440
https://news.yahoo.co.jp/articles/40d344b3cfc2ed2aee71366c1072f42d90ad04e6

問題なのはここから。勅使河原氏は「全国68教区の内、信仰2世を任命した」と唐突に発表。2世信者の救済を目的としたもので、黒いスーツの20名の新区長が登場した。さらに、前出・橋田さんの元妻の発言をVTRで流すなど、異様な会見となった。

これにネット上も戦慄。「謝っといてVTR流すって…」「何なんだこの人は…」「怖すぎる」「マジで信じられん」などの意見が飛び交っている。

同会見を生中継していた読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」も対応に追われた。元妻のVTRが流れる前に「個人情報に関わる問題なのでいったん止めます」とアナウンスし、中継を中止した。

統一教会問題を追及する紀藤正樹弁護士は一連の会見に「宗教人として重要な守秘義務がされていない」とバッサリ。さらに新教区長に任命された20名の教区長についても「女性がいない。これは統一教会の教義である男尊女卑を表している」と厳しく批判した。



上祐史浩氏 テレ朝出演 59歳変わらぬ弁論 旧統一教会問題の解散命令請求に見解「こんなはずでは」の可能性」

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/21/0015741157.shtml

宗教法人の解散命令は「端的に言えば法人格と免税権の剥奪にすぎない」と指摘。「彼らが信仰をやめる気持ちにもおそらくならないでしょうし」「請求して認められるか認められないは別にして、『こんなはずではなかった』という状態になる可能性はあると思う」と述べた。

だから,信教の自由は守られてる.信教の自由は解散命令を出さない理由にはならない.信仰は各個人の心の中の話だから,何者にも犯されないと思う.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2022/10/21/0015741157.shtml
  • id:unakowa 地下に潜る危険性が高いよ、という意見だったが。マジモンのイカれカルトのオウム真理教と違い壺の目的は金だけなのでダメージは大きそう。地下活動は公安頑張って欲しいところだが、どこまで勝共に入り込まれてるか
  • id:TakamoriTarou 宗教法人だと言うだけで特別扱いされる事はたくさんある。税金はそうだけど、細かいところだと公共の集会場の利用料金や優先順位とか。そう言うのを悪用しているのが統一協会なので被害防止には役立つとは思う。
  • id:x988 更に下手に解散すると寄付金の返金請求やら賠償義務もすべてなかったことになってしまうとのこと、今のタイミングで夜逃げ同然で自主解散した場合取り返しのつかないことになるならまた難しい
  • id:theatrical 上祐氏の言う通りなので、解散命令を信仰の自由を理由にできないと言うのは詭弁だと思う。


「日本の信者は「金の卵を産むガチョウだった」 元世界会長が教団批判」

https://www.asahi.com/articles/ASQBR555XQ9LUHBI01F.html

郭氏は書面での回答で、教団幹部の中に文氏の教えを否定する勢力がいると主張し、「こうした勢力にとって最も重要だったのが、日本の統一教会だった。日本の信者と祝福家庭は、金の卵を産むガチョウとして見られていたからだ」とした。

 「90年代半ばから、日本の統一教会はあらゆる分野で停滞し、衰退する姿を見せたにもかかわらず、課せられる『ノルマ』、すなわち献金総額はさらに増えていった」「あらゆる項目で、信者たちに献金の納付を増やした結果、献金に関係した様々な副作用が生じ、家庭の破綻(はたん)や信用破産など極端な事態が頻発する事態に至った」とし、日本の教団を「過度な献金の要求と、その結果生じた家庭問題について、いまだに認めず、謝罪もしていない」と批判した。

 また、「日本では、献金を指示して要求する指導部と、従順に献金を支払う信者たちの間に『相互依存症』の関係が定着している。指導部にとって非常に簡単な献金収入源であり、信者にとって自然な信仰生活であるかのようになっている」と主張した。



Twitter



「宗教研究者」の話




宗教法人の解散命令と,刑事罰の確定について


東京地方裁判所の決定は「本件は、宗教法人法の解釈、適用として、相手方宗教法人に解散を命じるべきか否かを判断するものであって、個人の刑事責任を追及する刑事訴訟とは、目的も違えば、証拠法則等の手続も異なるのであるから、相手方主張のように刑事事件の確定を待って本件解散命令申立の当否を判断すべきであるとはいえない。」と述べており、刑事手続きにおける無罪推定原則と宗教法人法上の解散命令は別の問題であることを明らかにしています。
(中略)
1996年1月30日の最高裁決定も刑事事件の判決が出ていない時点で~やはり、刑事事件の確定が不要なことは当然の前提にされているようです。

https://note.com/otakulawyer/n/n79cf2cbd34e9




「大臣は信者ですか?」問題

「(カルト教団の)信者ですか」ではなく,「(犯罪組織の)構成員ですか?」とでも聞けば良かったのだろうか.統一教会が相手では,実質的には大差ない.

取扱に注意が必要な質問ではあるが,「してはいけない」質問ではないと思う.特に重要な役職に就いてる政治家に対しては.



その他