現実の構造ベースのクラス設計

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20090425/1240681507
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080504#c1240503455

面白いネタだけど,とりあえずここだけ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20090425/1240681507

自分は,現実写像型でのモデル作成をやってきましたが,現在は現実写像型のモデルについて肯定も否定もしない立場です.私は,モデルの良さはどうやって測ればよいのか,という疑問を持っておりまして,その疑問を解決したいと考えてご質問させて頂きました.

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080504#c1240503455

一瞬,何を言ってるのか分からなかった.


ひょっとして,モデリング教に洗脳されちゃった人なのかな?
念のために言っておくけど,『モデリング』とクラス設計やプログラミングとは全然,一切,全く,何の関係もないからね.そんなものに洗脳されて,オレオレOOPに染まっちゃうと,後でとんでもないことになっちゃうよ.


追記

  • id:tgk こういう考え方だと、オブジェクト指向設計とは実装のことを考えながら設計するということなのかな。OOの人はみんなそうなのかな

それはオブジェクト指向に限らずプログラミングでは当たり前です.「みんな」とは限らないけどね.