世紀の対決! イ・セドル vs AlphaGo 3/9から

特に新情報ってわけではないけど,リマインダ的に.
ちょっと釣りタイトルっぽいが,まーなんか,こういう書き方したくなるよね.

追記:結果論としては釣りにならなかった.むしろ過小評価だった.


http://www.igoshogi.net/igopremium/live/event.html

【AlphaGo】速報:イ・セドルvsAlphaGo、対決方式発表 制限時間2時間、コミ7目半中国ルール

1)対局は互先で全五局。3月9日1局、10日2局、12日3局、13日4局、15日5局を打つ。

http://nitro15.ldblog.jp/archives/46901280.html

ついでにメモ.

これに対してイ・セドル9段は“ここで感じる負担というのは、ひと勝負でも負けてはいけないという負担”と説明した。プレッシャーを感じるという言葉もやはり自信の表現だった。彼は“井山9段もAlphaGoの水準を低く見るためにそのように驚いた”と付け加えた。

イ・セドル9段に、AlphaGoと対局する時何を最も示したいのかを尋ねるとすぐに“スコアで示したい”と答えた。5戦全勝をおさめたいという意味だ。先立って彼はAlphaGo対局に関する公式記者会見で“(5度の対局のうち) 3対2程度でなくひと勝負を負けるかどうかという程度になるようだ”と明らかにしたことがある。

nature [Japan] January 28, 2016 Vol. 529 No. 7587 (単号)



http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160131/p1