文書リンク

「Performance Myths Exposed」

(http://www.ujug.org/stuff/1522_performance_myths_exposed.pdf)
パフォーマンス神話についての解説.パフォーマンスチューニングについて必見の書.

「ソフトウエア設計とは何か」

(http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html)
ソフトウエア開発を「生産フェーズ」に例えることは間違いであり,自動車や家電の「生産工程」の品質管理手法などが無意味であることを示している有名な文献.「上流行程神話」に一石を投じる文献でもある.

  • ソフトウエアの開発は設計工程そのものである.
  • ソフトウエアの「設計図」とはソースコードそのものである.
  • ソフトウエアの「生産」とはCDを焼いたりHDDへインストールしたりWebサイトからダウンロードしたりする作業で,おそらくどの分野に比べても遙かに高品質且つ低価格で安定的に実現されている.
  • 設計フェーズが試行錯誤的に進められたり,設計フェーズで大きな手戻りが発生するのは他分野においても同じである.

developerWorks:ガーベジ・コレクションを調整する」

(http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040716/j_j-perf06304.html)

developerWorks:Jalapeno仮想マシン

(http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/jalape-vm-index-j.html)
Jalapeno仮想マシンの実装についての解説.動的最適化の入門書として必見.

Java仮想マシン入門」

(http://www.netgene.co.jp/java/documents.html)
JVM全般について解説した数少ない文献.世界的にも珍しい模様.

Java並列プログラミングTips」

(http://www.netgene.co.jp/java/concurrentTips.html)
並列プログラミング全般について以下同文.