トヨタ大幅減益
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000026-fsi-ind
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081106AT3D0600I06112008.html
6日発表した2009年3月期の営業利益予想は前期比73.6%減の6000億円、世界販売台数(連結)見通しも前期実績より67万台減の824万台に下方修正した。金融危機の影響による世界的な需要減と急激な円高によって、当初見通しに比べ営業利益が1兆円吹き飛んだ計算だ。下期もほとんど営業利益が出ない「緊急事態。いまだかつて経験したことのない厳しい環境」(木下光男副社長)が続く。トヨタ再生の処方箋(せん)はあるのか。
新興国が内需だけでもってると考えるのは楽観的すぎるんじゃないかな.
例えば日本だってアレ以降解雇が増えてるんだよ.そういう先行き不安定な状況では,自動車なんて贅沢品を買い控えるのは普通のことでしょ.
GMも
- 重大発表:http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081105/1225944757
- 噂:http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081106/1226034240
- ドタキャン:http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081107/1226072627
その後,いろいろあったみたい.
「このままだと、来年夏までに資金は枯渇。」スゲーや.
7日発表した第3・四半期決算は、営業損益が予想を上回る42億ドルの赤字となった。また、流動性確保に向けた努力を優先するため、クライスラー買収計画は凍結する意向を明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000044-reu-bus_all
同社は決算発表で、手元資金が69億ドル減少したことを明らかにし、新規の資金調達など抜本的な措置を取らなければ、2009年上半期までに事業継続に必要な資金が不足するとの見通しを示した。
純損失は25億ドル(1株当たり4.45ドル)。前年同期の継続事業ベースの損失は425億ドル(同75.12ドル)だった。
売上高は379億ドル。前年同期の437億ドルから減少した。
世界販売は11%減少した。北米で約19%減少したほか、欧州で約7%減、アジアで3%減となった。