プリウス

http://www.afpbb.com/article/economy/2691807/5288178
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-13761220100207
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100206-OYT1T01117.htm

プリウス ブレーキ抜け

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html

http://slashdot.jp/~LARTH/journal/499935 経由

状況からすれば以下の通り。多数寄せられた発生の話を総合すると1)発生するのは滑りやすい路面状況。2)比較的低い速度で発生する。3)緩いブレーキ時に発生する。4)一旦すっぽ抜けると、なかなか回復しない。どうやらすっぽ抜けが発生すると、車体1台分くらい空走してしまうようだ(1m程度の空走という報告も)。

しかも低速&弱いブレーキ時、プリウスは油圧ブレーキを使っていない。全ての減速エネルギーを回生しているのだ。すなわち全ブレーキ力をモーターで発生させ、しかも前輪のみに頼っているワケ。この状態で滑りやすい路面を通過し、ロック判定され、ブレーキを解除したらどうなるか?

回生を止めると同時に、全てのブレーキが無くなる。加えて油圧を立ち上げれば効き始める通常のブレーキと違い、回生は再立ち上げにくい。結果としてブレーキが抜けたままになるのだろう。以上、推測である。私は15万km以上プリウスに乗っていて(初代から同じブレーキシステム)体験しておらず。

どう対策したらいいか? 体験した皆さんの多くが「その時点でブレーキを踏み込めば効く」。

うわー.いかにもありそうな話だわ.


ソフトだけの問題ではないしハードだけの問題でもない,テストコースを何万時間走らせたとしても,適切な条件(ドライバーの癖を含む.)の組み合わせを実現しないと問題の検出さえできんかも.仮にこれが事実だとして,ブレーキの不具合ではあるが制御ソフトのバグと呼んでいいかどうかも微妙なくらいだ.

ハイブリッドカーの制御の難しさを考えると,まれにこの程度の不具合が出てくるのは十分考えられるし,ある程度までは「特性の違い」の範疇だし,AT車クリープ現象のような微妙な「クセ」の場合もありうる.ただしそれがブレーキで出ると,コンマ数秒のズレが命取りになるので容認はされないだろうな.


それと,こういう不具合があるのなら,トヨタは可能性の段階でもすぐに公表すべきだったろう.特に米国はこういうことに非常に五月蠅い.情報を隠してコッソリ修理していたりするとトヨタの信用に関わるし,最悪では莫大な賠償請求もありえるのではないのかな.

今回の症状を「ハイブリッド車のクセ」というのは多少無理ある。しかも自動車会社のナンバー2がブレーキの踏み方のコーチをするなんて自動車の歴史じゃ皆無かと。対応済みの制御ユニットやソフトがあるなら、既納車も可及的速やかに対応したらいい。

今回はメディア対応&ユーザー対応が上手じゃなかったと思う。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/02/post-57fe.html

ブレーキ抜けとは関係無いとされている千葉県での追突事故ですが、これは更に不可思議な症状が出たらしく… 追突時の状況は、まず回生ブレーキにて減速中、前走車が停止した為ブレーキを踏み増しした所、ブレーキがスカスカになりそのまま追突したという事です。

気になる点もあります。追突前、走行中に横滑り警告灯が時々光っていたという証言と、追突後にエアバッグが展開しなかったらしいという2点です。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/02/post-3f25.html


B2の墜落事故みたいに,センサーの故障や,故障や経年劣化+特定条件が複合して起こるとかだとシャレにならん.
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061121.html

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/02/post-6f44.html

リコールになるだろうと言われている現行プリウスとSAI、HS250hに使われているブレーキシステムは、これまでのプリウスと若干違う。先代プリウスは解りやすく言えばコストの掛かったブレーキシステムを採用しており、ABS稼働で回生が終了するや、直ちにバルブ開いて油圧を掛けに行けた。

しかし新型プリウスは簡略化のためペダル踏力を利用するブレーキシステムを採用している。したがってペダル踏力を掛けてやらないと、油圧が素早く立ち上がらない。このあたりの状況を横山常務は「ペダルを動かさないとブレーキ立ち上がらない」とか「踏み増してやれば利く」と表現しているのだろう。

これだとすると,制御ソフトのバグというよりは,もっと基本的なアルゴリズムレベルの設計ミスかな.ドライバーがABSを信頼して任せっきりにしていれば,わざわざ踏み増しなんてやらないって.*1


とりあえずはトヨタの公式発表待ちかな.

トヨタ、CMを無期限で自粛するらしい」

http://twitter.com/hagakuresp/status/8705077134
http://alfalfalfa.com/archives/385173.html

ついでにメモ.ただしソースは2ch

自粛名目のマスコミに対する反撃。

それはどうかなあ.マスコミ対策というのなら,今の時点ではむしろ買収に動いた方が有利な気がする.*2それで後になって事態が収拾されてから,トヨタ叩きをしていたマスコミから撤退してそれ以外のマスコミのCMを増やすと.


単に不景気だから「(コスト削減のために)TV CMの在り方を見直す」みたいな話を,曲解しただけとかではないかいな.

去年、トヨタは1000億円以上あった広告宣伝費を3割カットしたっていうよね。

今後、さらに減りそうです。
まず、TBSの番組「ワンステップ!」のスポンサーを降りるそうです。
1社でCMを提供してきたトヨタが降りるため、番組が3月いっぱいで終了するそうです。
トヨタが筆頭スポンサーを務めていたテレ朝の「地球号食堂」も春改編で終了します。
間もなく、トヨタの冠スポンサー番組はすべて消えることになりそうです。
テレビ局だけじゃなく、タレントや芸能プロも戦々恐々だと思いますよ。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=07gendainet07029106

*1:ABS装備車でABSが信用できなければ,そんな危ない車には誰も乗らない.

*2:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100201/p2