Doblog終了?

Doblog(http://www.doblog.com/ )で大規模障害が発生している.[魚拓]
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.doblog.com/

2009.2/8 10:15 (以前)に発生して15日時点でまだ復旧していないらしい.*1

2/8 10:00頃、Doblogのデータベースサーバー及び、バックアップサーバーの両サーバーにハードディスク障害が発生し、当日より内部データの復旧作業を行っております。現在も復旧作業を継続中ではございますが、当初2/13に復旧完了予定であったデータにエラーが発生、2/13 21:50現在、翌週(2/16週)に延期せざるを得ない状況となりました。
長期のサービス停止となり誠に申し訳ございません。

これだけ長期にわたってサービス停止になった以上は,サービスを再開してもアクティブな利用者のかなりの部分が他ブログへ流出するのでは.元々マイナーなブログサービスだっただけに,この後もサービスを継続していくのは難しいんじゃないな.

追記:
Doblog難民キャンプ」: http://blog.goo.ne.jp/dobloger/

http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50657332.html

とにかく高コスト体質で、競合コンペになると、「お宅だけ、見積の桁が違う」と言われるくらいだが、「国家の基幹システムを運営している信頼性」ということを錦の御旗に、高値を出し渋るお客様を説得するのが、営業の重要な仕事であった。

そのNTTデータが運営するブログサービスである「Doblog」がで丸1週間もシステム障害が続き、閲覧すらできない状態が続いている。

DoblogってNTTデータだったのか....

使い勝手が悪いとかデザインが野暮ったいとかならまだしも,データの管理運用なんて(建前上は)SIerの十八番じゃないの.SIerが運用しているブログで,HDDが壊れてデータ破壊されてバックアップからの復旧さえも満足にできないって,会社の威信に関わるほどの大スキャンダルだと思うんだけどな.

「ブログが一週間も落ちっぱなし」ということが、このネット社会でどんだけ「分かりやすい恥さらし」になり、今後のシステム提案でもマイナスイメージになるのか、経営陣は分かってるのだろうか。

年金システムでは、1兆4000億円も税金での発注を受けながら、名寄せすらロクに出来ていない状態であり、多数のブロガーから貴重なデータを預かりながら、バックアップすらまともに取っていたか怪しい状態なわけである。

消えた年金問題に関しては,Social Security Number*2を導入しなかった政府とマスゴミの責任が非常に重いと思うので,NTTデータ側だけに責任を押し付けるのはフェアではないと思います.

Doblogについてはフォローのしようがないけどね.

*1:しかも,これだけ長期間システムダウンしているにも関わらず,誰も大騒ぎしてない!!私も今日まで気付かなかった!

*2:通称「国民総背番号制」.