出前館で最悪なシステムトラブル?

クソコード動画のツイートみてたら,そこにぶら下がってるツイートに気になる投稿が.もし本当なら超弩級のシステムトラブルだぞコレ.開発者は青ざめてるだろう.

真偽不明と言いたい所だが,手の込んだイタズラならそのまま威力業務妨害で訴えられそうだし,まさかな.


うわ,これ絶対にやっちゃいかん奴やん.
トランザクション処理の例で紹介される奴だ.


煩雑でも,いちいちDBに全部書き込むような書き方をしてるのもそのためだし,重要部分はさらに念のため別に別にログを残したり,管理者アカウントにE-mailを送ったりもする.







データベースにバグがあった,……くらいじゃこういうトラブルが起きるのはおかしい.
まさかDBを使ってなかったのだろうか.改修して,DBに保存しなくなってたのに,ろくなテストもしてなかったのだろうか.完全になぞだ.

出前館

出前館

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: アプリ

なまなましいな.





どういう作りにすればこういうトラブルが起きるのか,サッパリわからん.単に処理能力が足りないだけなのかなあ.