日本のソフトウェアエンジニアは不幸か ?

YES.


http://gowest.hustle.ne.jp/blog/archives/2005/06/post_42.html
http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20050620#p3
http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20050614#1118712808

・ 業務改善をしない
・ 待遇が悪い
・ スキルアップ努力を評価しない
・ 経営者がITを理解していない
・ 儲かるビジネスモデルを経営者が打ち出せない

正確に言うと,業務改善をしないのではなく,業務改善し,スキルアップする努力を評価しないことに問題があるんですな.努力する者はバカを見るから,最後まで残るのは業務改善もスキルアップも一切努力しない者だけになる.

 私の考えではこれは個々の企業の問題ではなく業界自体がゼネコン体質だからこのようになってしまったのだと思います。ゼネコン体質になると利益は上流で取られてしまいます。そして下流の実際に開発する部分がどんどんやせていっていよいよ優秀なやる気のある人がこなくなるという悪循環になってしまいます。その結果USなどから製品を手っ取り早く持ってきて稼ぐというビジネスに流れるということです。
 ではこれからこの業界はどうなっていくのでしょうか?おそらく日本のIT企業で世界に通用する会社はしばらくは出てこないと思います。

実際に開発する部分に寄生し,最後には宿主を殺してしまう上流行程屋という図式は,今も昔も変わらない.