正社員の強み

http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2370049#2370049

実はこの流れには、数字に表れない強いデメリットがある。企業が培ってきた技術やノウハウといった財産が、非正規社員にはなかなか継承できないという点だ。
(中略)
実は見えないところで企業価値がどんどん目減りしている可能性だってあるのだ。

IT業界など特に怖い.

自社で作った(ことになっている)システムやソフトウエアを全部丸投げするので,現場にはその設計や動作を理解できる人は一人もいない.だから何かトラブルが発生しても自分たちでは対処できずに右往左往するだけ,ということだって起こりうる.*1

長いあいだ現場の意見を無視し続けてきたツケは,一体誰が払ってくれるのだろうか.

*1:というより頻発してるんじゃないかなあ.「オブジェクト指向」を巡る迷走ぶりを見れば,日本の技術レベル低下は目を覆うばかり.