日本のIT技術者が尊敬されなくなってきた

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51042827.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/28/ipa.html

元からなのでは。

土方土方言うけど、土方の経験は結構長い間評価され続けるでしょ。重機使ってましたとか、溶接出来ますとか。免許も必要だし。
ITは、今一生懸命勉強して技術身につけても、5年後には無価値な技術になっている場合が多い。

実際にはそこまでひどくないんだが,なにせ人事部はたらい回しにして器用貧乏な人間を作りたがるから.それが技術者生命を短くしている.

プログラミングできる奴ってニコニコ動画みたいなサイト作れるんだろ?なんでそういうことしないで、命令されるがまま奴隷のようなことしてるの?

この人は一体何が言いたいのだろう?
ニコニコ動画みたいなサイト」って具体的にはどんなサイトのことなのか.今から同じようなサイトを作っても二番煎じと言われるだけ.また「ニコニコ動画みたいなサイトを作れば,大金持ちになれる」とでも思っているんだろうか?世の中そんなにあまくない.

グーグルに関しては,シリコンバレーのようなベンチャーが起きる土壌がないことが大きいだろう.シリコンバレーでも数少ない成功例の一つがGoogleというだけで,その影には数多の失敗事例がある.そういう失敗を受け入れる土壌が日本にはない.これは致命的だろう.他にもベンチャーに足りない物をあげれば両手じゃ足りないと思う.
Youtubeに関しては,まず間違いなくJASRACとマスコミの横やりが入って潰される.事実,2chにしろWinnyにしろ日本政府は邪魔ばかりしている.これで後に続くものが出るわけあるまい.