Effective C++を読んで「Javaを使えばいいのに」と思ったことならある

Ruby信者の特徴
* Matzは神であり神による実装であるRubyこそが唯一絶対の言語である
* 他の言語(特にPerl)は存在自体が悪である
* 他の言語を使っているのはRubyを知らないからである
* Rubyを布教することでそのような不幸な子羊たちを救済することこそが正義である

それは「Perl狂信者」の偏見でしょ.

  • Matz氏はRubyの制作者で,今もコミュニティに大きな影響力を持つが,それ以上でも以下でもない.
  • Rubyを見ればMatz氏のPerlへの愛が伺える.Smalltalkなども好きらしい.
  • 一般ユーザーに関してもPerlからRubyへと移行したユーザーも多いだろう.
  • Rubyを『布教』*1はしても強制することなどない.

なんで、これが、Webのデファクト言語なんだろって思う。
最初に広まったもん勝ちという奴ですか?

今ではデファクトってほどでもないかな.JavaPHPもあるし,Ruby on Railsもある.

ただ90年代だと,Perl CGIくらいしか選択肢は無かった.

当時Perlを使っていて,今でもPerlを使っているということはあるかもしれない.しかし当時Perlを使っていて,今もPerlしか使っていなくて,RubyJavaも何もしらないPerlプログラマがいたら,そういう人は最も危険だ.*2

Perlのいいところを取り込んでダメなところは反面教師にしたRubyと比べるのは、そりゃかわいそうかと。

C++のいいところを取り込んでダメなところは反面教師にしたJavaと比べるのは、そりゃかわいそうかと。」
と思うので,「C++は糞言語」とまでは言いません.

他の言語やってた人からみればRubyも同じ。

そんなウソ付いちゃいけない.

Javaを使える人*3にとっては,PerlRubyは大違いです.RubyではOOPのテクニックが,ほとんどそのまま使えたけれど,Perlだとこれは非常に苦しい.

*1:通称ね.

*2:COBOLだって,かつては最新言語だったし,ビジネス記述言語のデファクトスタンダードだった.昔COBOLを使っていて,その後に何も勉強せず努力もせずCOBOLにしがみ続けた人が今ではCOBOLerという蔑称で呼ばれている.

*3:まともなOOP言語が使える人という意味ね.「Javaを使ってるだけ」の人は除外.