言論の自由を求めて,2ちゃんねるが日本脱出

と書きたくなるな.私なら.

2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?」
世界最大の掲示板といわれる「2ちゃんねる」(http://www.2ch.net/)が、ついに日本を捨てた−。2009(平成21)年が明けて間もない正月2日、2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」(西村博之)氏が、自身の公式ブログで“2ちゃんねる譲渡”を報告した。譲渡先はシンガポール共和国の法人と思われる。(立川優)
(中略)
ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる名誉棄損訴訟や法務省警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも相当の影響を与えると思われる。

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090102/its0901021022001-n1.htm

http://www.rbbtoday.com/news/20090102/56801.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/51155195.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090102_2ch_packet_monster/
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/01/02/098242

謎の企業と言ってもB-CAS社という前例もあることだし,そんなに驚くことではないな.たかが一掲示板が海外に流出して,誰か困る人が居るだろうか?マスゴミ経団連以外で.

日本国民にとっては,むしろいいことだと思うよ.

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090105_2ch_court_procedure/