政治家のTwitter,コンビニ,小型キーボード付きリモコン,世界的IT

政治家のTwitter

http://www.kotono8.com/2009/12/25nihonwokaeyou.html
仮に本物であろうとTwitterを使うのは非常に変だと思った.なにしろ政治家というのは失言が許されない職業だから.
また日本の総理大臣くらいならまだしも米国大統領のような国家元首ともなると,テロ対策のために自分の現在地や行動などが極秘事項になることも多いだろう.本人が「エアフォース・ワンなう」みたいなつぶやきをするのは自殺行為だろう.

とはいうものの,ちなみにコレは本物だよね?
http://www.linkedin.com/in/barackobama
http://twitter.com/BarackObama

こっちでも紹介されてた.
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/09/barack-obamalin.html
「本人が直接入力してない」ってとこがミソなのかな.

今回で思ったこと.使わなくてもいいから公式Twitterを作っておこう.そうすると,後から偽物が出てきても「そっちは偽物だよ」と誰かが指摘してくれるから.

http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/01/02/0249233

コンビニ問題メモ

いくらフランチャイズとは言え,起業して店長をやるからには自己責任でってことかなあ.*1あと儲ける仕組みは自分で作り,セールストークは鵜呑みにするなと.

これからの時代、既存店守れないチェーンはやばいと思うよ。店は確かに立地が勝負なんだけどさ、人が人をつなぎとめるっていう側面は、流動性が低くなるだろう(てゆうか流動するだけの経済的体力が一般市民になくなる)これからの時代では、決して無視していいもんじゃないと思う。もうちょっと経営者を「育て」ましょうよ。そのためには、最初から「信用される」「頼りにされる」本部であるべき。俺みたいな20年選手に「本部はしょせんそんなもんなんで、俺は俺のやりかたで店守る」なんてオーナーに思わせたらほんとはダメなんだよ。こう考えるようになったオーナーに、いまさら「共存共栄で参りましょう!」ったって話聞くわけないじゃない。

レノボQWERTYキー&トラックボール付きリモコン

http://japanese.engadget.com/2009/12/28/qwerty-and/
やっぱしプレゼン用かな.

トラックポイントでないのはホームポジションで使うわけではないからでは.トラックポイントの最大のメリットはホームポジションよりの移動距離を最小限にできること.このリモコンはそういう用途を想定していないので,トラックポイントにするメリットがない.親指でも使えるトラックボールの方がメリットが大きいと判断したのでは.

世界的IT企業が日本から出てこないのはなぜだ??

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51387477.html

ITというジャンルに限定すればアメリカ一国支配は軍事力よりも寡占度高い

それもあるけど,日本人はチームワークがからっきしダメで,おまけに日本のソフトウエア産業のレベルは30年遅れてるからな…….はなから勝負にならない.

超音速ジェット機ゼロ戦で一騎打ちを挑むようなもの.戦わずして負けている.

ラッコ、貝殻で強化ガラス壊す

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00291.htm
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&categoryid=1&date=2009/12/29

水面に浮き、胸の上で貝同士をぶつけて割って食べる習性で知られるラッコ。しかし、いたずらっ子のヤヨイは96年の来園以来、常に水槽のガラスやコンクリートの壁に打ち付けて貝を食べていたという。

それは壁や強化ガラスを道具として利用していただけでは?

*1:コンビニ経験の無い人が店長をやるのは,プログラミング経験の無い人がプロジェクトリーダーをやるがごとし.