そこで6x6の出番ですよ

  • id:mirakichi そもそもカメラの出力がなぜ正方形ではないんだろう。レンズは円なのに縦横の画素数が違うのっておかしくない?

そこで6x6カメラの出番ですよ.*1 *2
google:image:6x6 camera

ブロニカ!―僕が愛した伝説の中判カメラ

ブロニカ!―僕が愛した伝説の中判カメラ

Zenza Bronica S2 with Nikkor-P 75mm F2.8 ブロニカ

Zenza Bronica S2 with Nikkor-P 75mm F2.8 ブロニカ

http://nikomat.org/priv/camera/baldax/index.html
http://history.hatenablog.com/entry/20120108/1326030372
http://d.hatena.ne.jp/atzhiz/20101218/1292668292
過去にそういうカメラが無かったわけではないし,今でも使ってるマニアはいると思う.

レンズは円なのに縦横の画素数が違うのっておかしくない?

ブラウン管テレビが4:3だったのなんて,まさにそういう制約が理由では.横長or縦長だと大きくできなかったんだよね.

でも技術的制約がなければ,多くの場合横長の方が良い絵が取れるってことらしい.特に風景写真なんかで顕著.記念写真や子供の運動会なんかでも,多くの場合横長の方が便利な場合が多いはず.



昔は「どんな被写体でも横長のままでとり続ける」というのが,初心者の良くやる失敗だった.縦長か横長かは被写体と芸術的感性で決まる.同様にスマフォだからといって「常に縦長のままで撮ってる」のは単に横着してるだけの初心者と思って間違いないと思う.


http://camera10.me/blog/tips/basic_composition
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html


この手の本もいろいろ出てるみたいだ.詳しくは知らん.
写真構図のルールブック 写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖


動画の世界だと話は異なるが,仮に受像器の方が縦横自在に変更できたとしても,動画だと横長以外の選択肢はないと思う.

http://editmovie.my-job-is-cg-designer.com/category5/entry30.html

たとえば「二人の人間が左右に立って向かい合う」のように,横長の方がむいているシーンは多い.仮に縦長向きのシーンが一瞬あっても,その時だけ縦長に変更してまた横長に戻すということは,動画撮影では現実的ではない.なので最初から最後まで横長で録り,必要に応じてアップにしたりズームイン/アウト,パンニング,ティルトアップ/ダウンなどの動きを追加したりして対応するんだと思う.



こういう鉄道動画も,典型的な横長画面向けの被写体だと思う.


ちなみにKindle Fire HDなんかも,横長にした時にステレオスピーカーが左右に来るようにできており,動画は横長を想定しているようだ.映画なんかも配信されてるので当然だけどね.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20151014_725387.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.excite.co.jp/News/it_g/20160229/RbbToday_140079.html

  • id:mirakichi そもそもカメラの出力がなぜ正方形ではないんだろう。レンズは円なのに縦横の画素数が違うのっておかしくない?
  • id:hiroshe 人間の視野は横に広いんやで。
  • id:blueboy 地上の風景は横に広がっている。地面は水平線状だから。広角で上下に広く撮影しても、空と足元が映るだけで無駄。広角で撮影するなら、横位置が妥当。ズームアップするなら、撮影者の意図しだいで、どっちでも。
  • id:ryusanyou 縦動画のせまいせまい感が本当に嫌い
  • id:dadabreton 実感としてはいつも縦で撮る人の方が多い。自分で撮った動画を頻繁にPCやテレビで見る人だけが横で撮ってる印象。
  • id:sunoho テレビの視聴者投稿動画がだいたい縦向きでイライラする
  • id:hisawooo 猫は縦。風景は横。他は色々。
  • id:avalon1982 本来、Portrait は縦向きだし、横向きは Landscapeだもんね。 人を撮るなら縦が自然。
  • id:Falky 動画は知らんけどカーナビは明らかに縦画面の方が便利なのにスマホ登場まで縦画面カーナビなんてほぼ誰も作らなかったのだから発想するということは本当に難しいことだなあと思う

んなことはないと思う.

そもそも真っ直ぐな道路ばかりじゃないし,目的地までの道路が曲がりくねってる時の方がカーナビの必要性は高いもの.

たぶん,スマホ世代は文句を言うと思うな.画面の上下が見切れてるとかって.

  • id:ROYGB フィルムカメラでもハーフサイズという通常の1コマで1コマ撮影できるカメラは縦向きだったのかな

普通はね.オリンパスPENなんて有名だと思う.

Olympus Pen EE-3

Olympus Pen EE-3

http://ameblo.jp/nico-came/entry-12042757232.html
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm

今でもオリンパスPENの名を冠するカメラはあるけど,受け継いだのはブランド名だけで中身は全く関係ない.


他に「カメラ本体は縦長だけど横長に取れるハーフサイズ」という変態AFフィルムカメラもあることはあった.

京セラ サムライ 3.0X グリーン

京セラ サムライ 3.0X グリーン

http://akabaneouji.blogspot.jp/2014/04/kyocera-samurai-x30.html
http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/3011/
でも,これも半分は技術的制約によるもの.ハーフサイズで横長にするには,本体を縦長にするしか亡かったのだな.

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/articles/20160302/mog/00m/040/010000c

  • id:ancolle 目が悪いから5インチで横じゃなきゃダメ( T∀T)

*1:6x6のカメラでもフィルムが6cm x 6cmってだけで,撮影後も正方形のままにするとは限らない.引き延ばしの際に必要に応じてトリミングとかはするらしい.そこは匠の世界なんで.

*2:静止画の話ではある.動画に関しては受像器の方が基本的に固定サイズだったから.とはいえ基本的な構図の話については動画でも同じだろう.