ビル・ゲイツ破産,クラウドに移行して5年,Kickstarterのゲーム開発中止,ネット手荷物預かり所

メモ

ビル・ゲイツが破産

https://breaking-news.jp/2017/08/09/034419
なんつー名前つけとんねん.

印象には残るけど,検索のしにくさはC#や.NET以上だな.

クラウドに基幹を移行して5年超経過」

http://d.hatena.ne.jp/okachimachiorz/20170813/1502628049
ハードウエア更新がオオアリクイに殺されてから,5年が過ぎました.

単純に「シャチョウ?、もうハードがサポートできないとファミ通が言っております!仕方がないので一からつくり直さないとまずいっす。(なので金くれ)」攻撃ができなくなるということだ。運用投資や再構築投資の影に隠れたR&Dは基本的にやりづらくなる。

クラウド化は本来拡張性を担保する仕組みではあったはずだが、現状の日本ではまず間違いなく「既存システムの延命措置」としての機能する方が、残念ながら「効率が良い」ということになりそうだ。拡張性や今後の方向性という意味ではやはり、コストや仕組みも含めてエンプラでのシステムあり方そのものから見直さないとクラウドでの「システムの拡張性」は生かせないように思う。

Kickstarterで成功を収めたゲームが開発中止に至る事例相次ぐ、2000万円を集めたRPGは資金を使い果たし返金もできず」

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170807-52043/

二千万円ぽっちで,壮大なゲームをつくろうだなんて...

テトリスとか,アイデアがうりのシンプルなゲームならべつだが.

http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.automaton.am/articles/newsjp/20170807-52043/
  • id:shibacow 壮大なゲームを作ろうとすると億行くので、クラウドファンデイングの場合、ニッチなジャンルで、アイディア一発勝負で出来ることをゴールにしたほうが良いかも。ファミコンテイスト、ドット絵は比較的健闘している。
  • id:kingate たったの2000万で何を言うのか。ソシャゲーの1ヶ月運営予算が2000万なのだぞ(売り上げランキング入ってます)。開発にどんだけかかるのか。
  • id:eirun むしろ90%が完成しているってことに衝撃を覚えた。どれだけプロジェクト管理能力高いんだよ。ゲーム制作専門会社の社内プロジェクトでも10%くらいはぽしゃるぞ。
  • id:kusigahama 91%は何かしら完成させてるのか、すごい。どんな審査基準と運用管理したらそんな数字達成できるんだろう。
  • id:miruto 2000万円しかなかったので、最低賃金でも働きたいというスタッフしか付いてこず、挙げ句の果てどのパブリッシャーにも魅力的とは思って貰えないクオリティになってしまったんだね(´・∀・`)
  • id:mohno 「18万4735ドル(約2000万円)」「およそ10本に1本の割合でゲームが完成しない」←10本に9本は完成してるんだw クオリティは知らんがww
  • id:leiqunni ハードウェアは設計図を示して「お金があれば量産できる」と言えるけど、ソフトウェアの場合は「僕の考えたすごいソフト」でお金集めて、それを外注するなら別だけど、自分たちでコード書き始めるとか、社会的責任無

外注する方がよほど無責任だと思うが.外注なら大丈夫って,SIerポジショントーク

リリース後に、とにかくバグ(不具合)に悩まされました。もちろんデバッグはしていましたが、経験が浅かったため、チェック漏れのバグがたくさん出てしまったんです。

中でもひどかったのが「課金チケットが無限に配布される」というバグです。イベントで配布する予定だった「課金チケット」が、無限に配信されてしまって。

チケットが4,000通とか、あまりにも大量に配布されすぎて、ユーザーがログインしようとするだけで、アプリが落ちてしまうことさえありました。

その後も、ずっとバグが続いて。ユーザーからもクレームがたくさん来て。「はやく直さなきゃ、はやく直さなきゃ」と急いでいるうちに、資金が底を尽きてしまいました。

そこで、いきなり追い詰められました。やばい、やばいとなって。とくにプログラミングを外注していたので、その支払いができなくなって。資金繰りで、手詰まりになってしまった。

http://appmarketinglabo.net/kinokore/

ecbo cloak

いっそ"cloaking device"という単語を入れれば,もっとアクセス増えそうな.
http://memory-alpha.wikia.com/wiki/Cloaking_device