東西対決

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
これって首都圏の話かなあ?
誤解を恐れずに言えば,関東と関西ではマナーの基準が異なる.これは関東ではまかり通るかもしれないが,関西だとマナー違反だと思われる.実際に関東では席を譲る若者など滅多に見ないが,関西だとそうでもなく中年のおじさん/おばさんでも譲る人もいる.そのせいか関東では私のような中年親父が席を譲ったりすると変な顔で見られる.一般的に言って関東の方が遙かにマナーの基準が低く,関西だとマナー違反になることが関東ではならない.関東の方が他人の存在を否定し自己中心的で殺伐とする傾向がある.関西では殴り合いの喧嘩があれば周りの人が止めに入るが,関東では見て見ぬフリをして無関係を決め込む.たとえ結果として人が何人死のうとも自分だけが助かればそれでいいというわけだ.関西では卑劣*1と言われる行為さえも,関東ではそれが当たり前になっているので何とも思われていないだけ.
この一件に関して言えば,少なくとも「俺達が食わせてやってる」的な発言は的はずれ.それほどの高額納税者の若者などまずいない.若い頃はバラ色だったと思ってるかもしれないが,パソコンもケータイも存在せず,カー,クーラー,カラーTVの3Cが三種の神器と呼ばれた頃に逆戻りしたいとは思うまい.また実際にこの人は席を譲ってないのですね.所詮は単なる言い訳や負け惜しみで,席を譲らない貧乏人が言ってもぜんぜん説得力がない.口先だけは達者だが実力が伴っていない.

*1:卑劣というのは誉め言葉にはならない.念のため.