あるIT企業の憂鬱

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050717/164774/index.shtml
メモ.これってIT企業限定の問題だろうか?

中堅がどんどん抜けていく、社員の居つかない中小企業なんて、そもそも魅力が無いのです。

そんなものかも.
正確に言うと抜けていくのは中堅に限らない.実力のあるものから順に辞めていくので上位で実力のある者は既に辞めている.残っている者のうち,低レベルの者は辞めたくても辞められない.実力が付いて中堅レベルになったら,ようやく念願かなって辞められるようになる.その結果だけみると中堅だけが辞めているように見えるだけで,その企業に全く魅力がないことが問題の本質だ.
魅力のない会社にしたのも,その状況を野放しにしたのも社長の責任.それを他人に頼ってどうにかしてもらおうとするなど,そういう人は社長には向いていないように思う.