高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/25610490.html
売れ残るというなら高学歴男だって似たようなもんだと思うけど....

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050522#p2
http://www.cqpub.co.jp/interface/column/tony/2004/200409.htm
所詮は奨学金という名の借金を抱えたおっさんです.「愛さえあれば」という人もいるかもしれんが,若さも無ければ金もない男に世の中の女性がどれだけ注目してくれるだろう?愛を育む前段階で予選落ち.さらには女性と出会う機会さえも満足にない.世の中(とマスコミ)は高学歴に幻想を持ちすぎ.*1

そもそも高学歴女/男は,決して若くない.早くてもせいぜい20代半ばから.二十歳以下の高学歴女/男なんて日本ではいないだろう.20代半ばで社会に出て,しばらくはバリバリ働いて,きがついた時には30も過ぎてあっという間に売れ残り.需給バランス云々というなら「30過ぎ女性を求める男性」と「30過ぎ男性を求める女性」の差では無かろうか.なんだかんだと言っても,男性の方が年上というパターンが多いだろうから.


ところで,禿ている男と禿げてない男を比較すると,はたしてどちらの方が平均寿命が高いだろう?若くしてまだ禿げる前に死んだ男もいるし,年老いて禿げてから死んだ者もいる.しかし若いときは禿げていたが年老いてから禿げでなくなって死んだ者というのは滅多にいない.

*1:中には「高学歴の人はプライドが高い」などという偏見まである.