酒量多いと自殺リスク倍増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000227-kyodo-soci

週1回以上飲酒し1日当たりの飲酒量が日本酒3合以上に相当する男性は、時々(月に1−3回)飲酒する程度という男性に比べ自殺の危険性が2・3倍とした大規模疫学調査の結果を、厚生労働省研究班が1日、英医学誌に発表した。

因果関係は検討しなかったんだろうか?下手をすると「健康のためにシラミを付けよう」と同じレベルの議論かもしれないぞ.

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

何世紀にも渡る観察から彼らが学んだものは,健康なものには普通シラミがいるが,病人には滅多にいないということであった.この観察自体は正確でしっかりしたものであった.(中略)その結論とは,シラミは健康のもとだから,みんなシラミを付けるべきだ,というのである.

ストレスが溜まっているから飲酒量が増え,他にストレス発散の手段もなく,それでもストレスが発散できない場合に自殺するというのは,ごく自然な成り行きだと思うのだが.

飲酒量が増えたのが自殺の原因であるなら,飲酒量を減らすことで自殺は減る.飲酒量が増えた根本原因のストレスが自殺の原因でもあるならば,飲酒量を減らしても自殺は減らない.むしろ増える恐れさえある.