サイボウズラボ

お引っ越しだそうだ.
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/03/post_87.html

しかし何より注目すべきは,この机と椅子!
http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/

しかし気になる点もチラホラ.

  1. 椅子の背もたれの高さと奥行き,肘掛けの高さ,幅,角度等は調節できるのか.:たとえば同じ背もたれ一つ取ってみても人によって座高が異なり,腰の位置も異なる.これが微調整できない椅子が多いため,腰が痛いのなんの.*1
  2. 手元をてらす照明は?:普通の電気スタンドを後付けでつけても良いけど,ちょっと格好悪いような.*2
  3. パーティションに画鋲は指せる?:ちょっとメモを張ったり,カレンダーをかけたりするのに欲しくなることがある.*3
  4. 引き出しは一切なし?:いくらなんでも完全ペーパーレスとはいかない.資料というのはむしろ増える傾向にある.
  5. 個人使用の本棚は?:山ほどの本を机の上に積むのって普通だよね?*4

こっちの業界の人間なら,一日の大半を椅子に座ったままで過ごすので椅子に金をかけるのは大賛成だ*5.しかし枕や自転車でも同じだが,体の大きさには個人差があるので最適なサイズも十人十色.個人の体格に合わせたカスタマイズが不可能だと,見かけ倒しになることもあるんだよね.

*1:これは可能らしい.面白いのは背もたれの方が前後や上下に移動するのではなく,座面の方が移動するようになっている点.

*2:とりあえずそういう記載はない.デュアルの液晶ディスプレイを保持するアームまである割には,照明がないというのも変な話だ.

*3:メッシュということなので,これは無理っぽい.通気性を確保するためのやむを得ない処置なのだろうか?

*4:最近はamazonなどのおかげで洋書を購入するのも随分簡単になった.

*5:同様の理由でキーボードやポインティングデバイスにも金をかける.拘り方も人によって様々だ.