なぜ素人を選択するか.

先日のコメントより.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060417#p1

ちなみに現場ではプログラミング経験は半端な人よりは無しの選択しています。
理由は・・・想像してみてください。

可能性としてはいろいろと考えられますね.

  1. 素人だと技術力が低いことを給与削減の口実にできる.
  2. 素人相手だと自分の所の開発スタイルを簡単に刷り込める.たとえそれがどれほど時代遅れで間違ったやり方だったとしても.
  3. 自分よりレベルの高い人を排除することで,お山の大将を気取れる.*1
  4. 素人相手だと間違ったことを言っても反論される恐れが無い.
  5. 明らかな失敗でデスマーチになった場合でも,「これは予想できない事態だった」と責任を回避することができる.*2
  6. 経験者を酷使すると現状に嫌気がさして数年以内に辞めていくが,新人が嫌気が差しても辞めるに辞められないので生かさず殺さず酷使できる.

どの企業も、欲しい人材像を示すキーワードに「積極性」「協調性」といった言葉を並べた。

意訳すると,「技術力とかやる気なんていらないから,ひたすら従順で無謀な上司の命令にも絶対服従.一日48時間労働のデスマーチでも文句の一つも言わずに率先して取り組み玉砕してくれる便利な道具求む.」ってことじゃないかな.そう思われなかった方がよほど幸せになれる.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060203#p2

*1:言い換えれば,自分よりレベルの高い人に対する姿勢で,その人の器が分かる.

*2:その後,新人は事態を収拾するためにデスマーチに投入される.あとは野となれ山となれだ.