なんじゃこりゃ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060825/108657/
まー「キャリアセレブ」なんて怪しげな単語を使っている段階で,ろくでもない記事であるのは予想できますがね.

  1. 「いい男」の定義は「高収入」ですか?残念ながらバブル期ならいざ知らず、そうでなければ平均収入はほぼ横這い。景気後退の影響もあって実質下がってるでしょう。頑張る/頑張らないの問題ではない.
  2. 男尊女卑ならいざしらず、男女平等であるならば、男性の給与が女性の給与を常に上回るとは限らない.原則として同等であるはず.*1
  3. 「結婚したい男性はお金持ちです」と公言してはばからない女性が,もてるわけがないと思うのだが?
  4. 特にお金持ちの男性からすると,「あなたの財産が目当てです」という女性は最も忌避されるものだろう.*2

就職市場で言うところの「オーバースペック」です。

それを言うなら"overqualified"じゃないかな.*3

男性は、決して自分を凌駕することなく、自分をサポートしてくれるような女性がいい。

そんなことはないぞ。

自分よりずっと稼ぎがよくて,美人で性格もよくて,家事も子育ても近所づきあい資産管理も全部任せっきりにして,自分は嫁さんの稼ぎで遊びほうけて暮らすのは,ある意味で男の夢です.ただし,それを目指すのは人間として腐ってると思うけどね.

つまり結婚が減った理由は「男性と女性の給与所得レベルが拮抗してきた」という理由が非常に大きいのではないかと思うのだ。
http://d.hatena.ne.jp/chobix/20050804#p1

(まとめると)「給与面では男女平等が実現されつつあるのに,意識面がそれについてきていない.」という側面が強いように思う.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050806#p2

*1:日本においては「男性平均>女性平均」だろうけど.

*2:もっとも,高収入とも財産と呼べるような資産とも無縁な技術者としては,一度でいいから言われてみたいセリフではある.
これが「あなたの高学歴が目当てです」とか「あなたの技術力が目当てです」となると,さらにあり得ないんだよなあ.

*3:ちなみに大学受験などではあまり出ないと思うけど,ビジネス分野では割と在り来たりな単語らしくTOEICでも出題された.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050622#p7