どうやら業界とは恐ろしいとこらしい

http://d.hatena.ne.jp/cass_src/20070808/1186572376
それが早期に理解できたことは幸運だったと思いますよ.

その先輩が「コードなんて誰でも書ける、アルバイトでも雇えばいい」と笑っていたのだが・・・ほんと私の顔は大丈夫だったろうか、引きつったりしていなかったかとても心配だ。
失礼だとは思うが、日本のソフト開発のレベルが低いのは、こういう分かってない人々が、訳知り顔で「プログラミングとは・・・」みたいな講釈を後輩にするからだと思う。

年功序列の弊害と言う奴ですよ.

そこで反論でもしてみなさい.「まあ若いから仕方ないけど,君ももう少し経験を積んだ方がいいよ.いずれ分かるようになるから.*1」と言われればマシな方.ひょっとしたら,あなたは「自信過剰で反抗的」「協調性がない」「自己中心的で集団行動できない」などのレッテルを貼られて窓際に追いやられるかもしれない.

インターンシップ生がとやかくいうことじゃなかったと思う。けどそれくらい、私には衝撃的な発言だったし、現場の主任レベルがこの程度の実力しかないことに、やるせなさを覚える。

ハラワタが煮えくり返る思いをしたのはあなただけではないですよ.まあそういう会社だと,まともな技術者なら3年以内に辞めるのでは.*2

*1:「一生,分かりたくねーよ!」と思うのがまともな人.

*2:コの業界に限らず.「新卒は3年以内に30%以上が辞める」とまで言われてるそうな.コの業界だと,5〜7割ということもあるそうだけど,それも当然だわな.