Doblog障害

Doblogでは、2月8日10時頃にデータベースサーバーとバックアップサーバーの双方でHDD故障を原因とした障害が発生。NTTデータでは、復旧作業を進めていたが、作業中にさらにハードウェア障害が発生したため、2月19日正午時点でもブログの閲覧や記事投稿ができない状態が続いている。これまでに同社に寄せられた問い合わせは約19件だという。
障害発生の詳細な原因に関しては、現時点でも調査中。ただし、同社広報部によれば、RAID 5を構成するデータベースサーバーで、6台のうち2台のHDDに発生したディスク障害で、バックアップサーバーにも障害が波及したという。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24937.html

そもそもRAID 5って,こういうトラブルに弱いんではなかったっけ?[ google:RAID5 復旧]

RAID5の安全性(2台同時に故障する確率は非常に低い)については、2回目のハードディスクの故障がいつ起きるかという確率によって変化するとのこと。つまり、RAID5においてデータが完全に失われるのは故障したハードディスクを交換して再構築を行っている最中にさらにもう一台が壊れる場合。確率的には、やはり非常に低いものになるが、実際には交換中の1時間以内にもう片方が壊れる可能性は理論値の4倍ほどだそうです。わかりやすくいうと、 RAID5を構成するドライブが1つ壊れるということは、別のドライブが壊れる見込みもより高くなると言うことだそうで。

とにかく、ハードディスクドライブがたくさんくっついていればなんだか信頼性が高くなるように錯覚するが、実際にはそれほど高まってはおらず、むしろ RAIDを組むことでより多くのハードディスクが消費されるため、結果的にメーカーが儲かっているに過ぎない、と結論づけています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/

「信号無視したことは何度もあるしシートベルトもしてないけど、オレは今まで事故ったことなんか一度もねーぞ」的なトラブルに見える.もともとビジネスになってなかったから金もケチって手を抜いて,その結果として予定通りの大規模トラブルに繋がっただけなのでは.

その結果として企業イメージが落ちるのは,NTTデータとしては想定範囲外なのかな.*1やる気がないなら最初からやらなきゃいいのに.

「NTTデータのような会社すら」と言われると、困るな。そもそもNTTデータなんてITゼネコンの最たるもので、実際の仕事は下請け、孫請け、ひ孫請けがやってんだから。だって私の前の会社も始めたてのころやってたもん。だから、どんなスキルの人に当たるかでクオリティは大きく左右されるし、データの担当者が若手の何も知らんやつだったりすると、こういう事になりがちだね。

しかもどっちかというと、NTTデータの得意とする仕事は基幹システムの開発とかそういうのだろうから、こういうインターネットでアクセス集中します。みたいな仕事は得意じゃないんだと思うよ。Doblogが停止したからっていって、他の大手ブログサービスまで同じだと思われると心外ですから。アメーバだってずいぶん良くなりましたからね。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10212126739.html

はっはっはっ.

それはもう,ゴニョゴニョ…….

なんかコメントを読んでて,ぜんぜん笑えないんですが.

Joe's Labo

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige
予想通りに移転したみたい.

*1:或いは企業イメージなんて落ちることを,そもそも気にしていないのか.