「「人が足りない!」と気づいた頃にはもう手遅れ、スケジュールの遅れはどうすれば取り戻せるか」

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=16062
メモ.

「当たり前の話ばかり」なのだけど,人月の神話も読んだことない似非プロマネには耳の痛い話なのだろうな.

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering, Anniversary Edition (2nd Edition)

The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering, Anniversary Edition (2nd Edition)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20131124/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=16062

  • id:ikedas 人月の神話はもはや常識なはずなのに、未だに人員を投入すれば何とかなると思っている管理者の多いこと……。いざという時のために、様々な分野のプロ集団を揃えておくことが、最も確実なリスクヘッジだと思う。
  • id:gasguzzler そう、銀の弾丸は無いのだよ。人月の神話を読まない、というか、存在を知らないSEはごまんといる。
  • id:chobinuke 人員さえ追加で突っ込めば「できるよね?」と本気で思っている上役の多いことったら。んじゃ、お前も頭数に入ってやってみろよ、んで、そうじゃねぇんだよって思い知らせてやりたい。
  • id:gurinekosan ExcelWBS作って管理してる気分になってるマネジャーとかリーダーをどうにかしたい。

ホント頭が遺体.

  • id:agano 遅れたら既に負け、挽回できることの方が少ないのだけど。日々進捗確認して遅れそうな兆候を見つけ、手を当てるくらいしか手がないんだよね。銀の弾丸が欲しい。
  • id:ricenoodles うちの部署からどんどん人を他所に回してそっちの仕事回してた部長が「何でうちには人いないの?」とかこぼしててイラっとしたんを思い出した
  • id:toksato ドキュメント化、マニュアル化はPMじゃなくて経営者や(組織の)マネージャーがちゃんとリソースをおさえてやることだと思う。何の指示も出してないのに「何でマニュアル化してないんだ!」とかいう人いる。
  • id:aratafuji “基本的に、プロジェクトが遅れてから人員の追加を考えるようでは遅いということです。”何も新しいことを学べない記事だな…。

「人月の神話」を知ってる人からすればね.

そうでないマネージャー連中には目から鱗かもしれません.残念なことに.非常に残念なことに.

  • id:bamch0h なんかこういう記事って書いてること一緒だなー。

そりゃ真実だからね.

1+1=2と同じ.十年前でも今でもその内容は変わらない.むしろ変わったら困る.


一番変わってないのがプロマネの頭の中身というのが最大の課題.