「非正規向けに資格制度…正社員化、転職に期待」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140607-OYT1T50165.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050165-yom-pol
意味が分からない.税金ズブズブで天下り先を作るのが目的か?
とりあえず責任者は明記しとけよな.そして何年目で失敗に終わったか確認するか明記して,失敗するので予定通りに責任とってもらうこと.なあなあでこんな糞事業を始めるんじゃない.
政府は7日、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用を進めるため、非正規雇用を対象とした資格制度を創設する方針を固めた。
主に接客能力など現場での「働きぶり」を評価する仕組みで、6月下旬に決まる新成長戦略に盛り込む。政府は2015年の通常国会で職業能力開発促進法などを改正し、16年度からの導入を目指している。
「働きぶり」なんて評価して誰が喜ぶ?それを見て「あなたは『頑張ってる』から正社員にしてあげよう!」なんてこという経営者がいるとおもう?これが「新成長戦略」の一部?なにがどう成長するんだ?
新たな資格は、非正規雇用の多い〈1〉流通〈2〉派遣〈3〉教育〈4〉健康――の4業種で、接客などの対人サービスに従事する人を対象とする。
なんでIT業界とマスコミが抜けてるの?マスコミ対策?
まさかIT業界で非正規雇用が資格持ってないとか,正社員はみんな資格持ってるとか,正社員の方が技能が上とか思ってたりしないよね?
資格の認定は、厚生労働省から委託を受けた業界団体があたる。これまでに、日本百貨店協会(流通)、日本生産技能労務協会(派遣)、全国学習塾協会(教育)、日本フィットネス産業協会(健康)の4団体が政府の方針に応じた。業界団体が認定することで資格の有用性が高まり、正社員への登用や転職のアピールポイントなどになるとみられている。企業側にとっても、非正規雇用者の自発的なスキルアップが見込める。
政府は四つの業種で資格制度を先行実施し、17年度以降は業界を広げていく方針だ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050165-yom-pol
- id:nakakzs なんか「3年以内は新卒」とかを提唱したときと同じくらいの無駄っぷりがすごい。つか非正規は国じゃなくて個人が悪い(努力が足りない)、という方向にしたいのが見え見えの気持ち悪さがかなり。
- id:kuroaka1871 無資格だから非正規というケースよりも、資格なしの正社員の下で有資格の派遣社員が働いているというケースのほうが多いんじゃないの?
- id:flowing_chocolate あなた資格がないから非正規ね、と言われてると思ってるんだろうか。
- id:laislanopira この資格で給料でも上がるのか、本当に契約社員ではなく正社員として雇われるのか、結局は資格や試験を運営する団体や会社が儲かるのではないのか
- id:watto 根拠はないんだけど、これもパソナ案件じゃないかという予感がプンプンする…http://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%83%8A
- id:shufuo 非正規雇用の方が企業に有利な間は非正規雇用が減るわけがない。非正規雇用を減らしたいなら非正規雇用の賃金を正規雇用よりも高くしなければいけないようにすればいい。自由主義経済ってのはそういうもんだろう。
- id:cisumon 書いてある業界に非正規が多いのって従業員側の問題じゃなくて雇う側の問題じゃない?資格なんて意味なくない?
- id:daisuk-com 第一印象「めちゃくちゃ役に立たなそー」第二印象「天下り確保か」第三印象「もってない人は解雇しやすいみたいにならなきゃいいけどな」
- id:ribot 何がしたいのか分からない。資格をとれたからといって確実に正社員になれるというわけでもないだろうし、正社員か非正規かという肩書よりも重要なのは、生活できる賃金の確保と、ワークライフバランスなのに。
- id:TM2501 だから何度も言ってるんだろ?非正規がそれだけ増えてるなら「非正規でもやっていける世の中を作るようにしなさいよ」と。話しにならないんだよ!
- id:JD30671011 てっきり非正規になるための認定かと思いました。これ系の資格って現場ではあまり価値が無くて、管理してる特殊法人や財団が儲けるだけのシステムと思っています。
- id:joyrabbit 資格作るのはいいけど、実務で使える内容を頼みます。某情報処理試験は実務使わない単語ばかりなので。
- id:kaz_the_scum 客単価が低いサービス業での資格認定って、お辞儀の角度とか、口角の上がり具合を徹底的に統一して、人間らしさを排除したりすんのかね・・・学が必要ない仕事でレベル上げるって米国amazonみたいになるしかない。