タイトルは釣りじゃん: 「プログラミングを基礎から学べる良書9冊とは!」

中身がどう見ても「プログラミングを基礎から学ぶ本」ではなかった.少なくとも初心者向けとは思えん.*1


また糞記事かとも思ったが,

本稿は、CodingDojoのブログ記事*2を、CodingDojo Blogより了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。本記事は、Katie Bouwkamp氏によって投稿されました。

うーん,糞記事をわざわざ手間暇かけて翻訳するだろうか?


元のタイトルを見ると,

The 9 Best Programming Books to Read Right Now if You Want to Distinguish Yourself

distinguish
「通例 〜oneself または受け身で] (何らかの点で)目立たさせる,抜きんでさせる,顕著にする

  • distinguish oneself by scholarship 学問で有名になる[目立たさせる]
  • distinguish oneself by bravery 武勲を立てる

(研究者 新英和大辞典より)

「もしあなたがプログラマとして有名になりたいのなら,今すぐ読むべき9冊のベストプログラミング本」くらいで,「基礎から学べる」は誤訳.

というか故意についた嘘でしょ.どこにも基礎だの初心者だのという単語がないもの.*3


基礎から学ぶ初心者向けならアレが入らんわけが無いし.

プログラミング作法

プログラミング作法

しかし,最初の一歩だけは,誰か教えてくれる人がいるほうが絶対にいいけどね.上の記事みたいに間違った情報を間違いだと教えてくれるだけでも,どんだけ助かることか.



プログラマが知るべき97のこと リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) アルゴリズムイントロダクション 第3版 第1巻: 基礎・ソート・データ構造・数学 (世界標準MIT教科書) アルゴリズムイントロダクション 第3版 第2巻: 高度な設計と解析手法・高度なデータ構造・グラフアルゴリズム (世界標準MIT教科書) 

http://b.hatena.ne.jp/entry/techacademy.jp/magazine/8549

  • id:su_zu_ki_1010 基礎から学ぶ、という件名だと入門書って印象があるけど、内容を読むとある程度経験を積んだ人が基礎を固め直すための書籍案内だった。いい本揃いだとは思うので、見出しで受ける印象がなぁ。

「基礎を固めなおす」という表現さえ正しいかどうか...

  • id:touka_tt 人月の神話や珠玉のプログラミングは丸善出版から再版されたからよかったけど、達人プログラマーは絶版になってしまったのが辛いところ。ピアソンの技術書撤退はほんと悲しい事件だったよね。

2013年8月のことか. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130808/p1

でも,国や産業が衰退するってのは,こういうことなんだなあ.

  • id:pmint 先日出版されたSOFT SKILLSの和訳版まで入ってる。9冊中8冊に日本語版があるんだね。

あえてそういう記事を選んだ可能性も.

いくら良い本が紹介されてても,和訳が出てないと読める人は限られるもの.

*1:本自体は悪くなさげ.初心者向けではないが.

*2:http://www.codingdojo.com/blog/9-best-programming-books-read-right-now-want-distinguish/

*3:そうしないと売れないんだろう.この話と根っこは同じ. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130811/p2