AIの「直感」と知性
- Togetter「将棋ソフトPonanza開発者「人工知能はいまのところ論理的な思考はほとんどできない。むしろ『直感』を得意としていることはあまり納得されていない」」 https://togetter.com/li/1226711
素人にザックリ説明する上では「だいたいあってる」が,専門家的には不正確で誤解を招く表現だと思う.
Deep Learningだけが人工知能なわけではないし,直感が非論理的であるとも限らない.
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1226711
- id:xr0038 視点としておもしろい/tmaehara さんからのコメントも参考に https://twitter.com/tmaehara/status/994885590419230720 https://twitter.com/tmaehara/status/994886497118638080 https://twitter.com/tmaehara/status/994892869365391364
- id:filinion AIに論理的思考…記号処理をやらせよう、というのは、1960年代ごろには人工知能研究のアプローチとして盛んだったけど、実用的な成果を上げられないまま冬の時代を迎えてしまった、という理解。(滅んだわけではない)
「エキスパートシステムは人工知能の代名詞だった」というと言いすぎかな?*1
- id:ttysumi 直感、の定義次第で、どういう人工知能を指しているかで、話は全く異なる。人工知能というのは将棋周りだけではない。
- id:sds-page 決定要素が複雑すぎてなんでそう判断したかうまく他人に伝えられない判断の事を直感って呼んでるだけだな
- id:Hamukoro 直感っていうか大局観が近いと思う。
- id:karikari1255 人間の直観も単なる経験則に過ぎないよねって前提を共有しているかどうかで反応が違いそう。揚げ足取りが目立つけど言わんとすることは分かる。
囲碁や将棋の名人が,盤面を見ただけで「どちらが優位」「あと何手くらいで詰み」とかを読み取る能力が,非論理的で知的でない(≒バカだ)と,いったい誰が言えようか.
「知能」の定義も難しいし,「直感」の定義も難しい.直感も非常に高度で複雑な知的作業の一形態に過ぎないのではないか.*2
- 作者: W.E.L.グリムソン,R.S.パティル,篠原靖志
- 出版社/メーカー: パーソナルメディア
- 発売日: 1989/09/11
- メディア: 単行本
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古いからいまさらだけど,当時の雰囲気を味わいたいと思う人には良いまとめになる本.古いから,お手軽価格だしね.
「ペンギンは飛べない鳥である」とか「風が吹けば桶屋が儲かる」とか.懐かしい問題だ.