安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その14)

周回遅れの備忘録.

「「朝日の記者みたいになりたいのか」脅迫から始まった旧統一教会との35年 500人の脱会に成功した牧師、山崎浩子さんも」

https://nordot.app/940442872077500416
やり口がテロ組織そのものだな.どこが宗教団体なんだろう.

指定された喫茶店に行くと、そこにいたのは見ず知らずの男性7人。相手は名前を名乗らず「講演会を中止してほしい」と迫った。杉本さんが断ると、相手の1人が「朝日の記者みたいになりたいのか」とすごんだ。その年の5月、朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った男に襲われ、記者が殺害される事件があったばかりだった。

その場は他にいた男性がとりなして事なきを得たが、その後は連日、無言電話や自宅の雨戸に石を投げられる嫌がらせが続いた。

活動は危険と隣り合わせだ。「死ね」「首を洗って待っていろ」と、匿名で消印もばらばらの脅迫文が連日送られたこともある。カッターナイフや砂が入った封筒がポストに入っていたり、近所に中傷ビラを貼られたり。

 「この35年で教団の問題や霊感商法の被害報道はすっかり下火になり、過去の問題だと思われてしまった。だけど苦しんでいる人はずっといた。銃の作り方までネットでいろいろ調べられる子が、どうしてわれわれのような支援の窓口とつながれなかったのか。山上家の苦悩に寄り添って手を差し伸べることはできなかったのか。本当に残念でならない」

 事件を機に、旧統一教会と政治との距離の近さもクローズアップされた。悪質な行為を繰り返すカルト宗教をこの国の政治家はあまりにも利用しすぎている、と苦々しく語る。事件をきっかけに政界に自浄作用が進むという見方にも懐疑的だ。

 最後に、私たちが今後、旧統一教会や教団を巡るトラブルにどのように向き合っていけばよいかを尋ねた。「信教の自由は尊重しないといけない。ただ何を信じてもいい自由はあるけど、何をやってもいい自由はない。救いを求めて時間もお金もかけた団体が、教義を元にどれだけ多くの人を不幸にしているのか、証拠を突きつけていくことが大切。粘り強く話し合いを続ければ、おのずと答えは見えてくるはずです」



犯人の気持ちに「寄り添う」べきか否か.

寄り添うというか,「理解すべき」だと思う.

「同じような事件が起きるかどうかより、あんな行動に出ることはないけど同じように苦しんでる被害者はもっと居て、山上はともかくそっちはなんとかせないかんのよ」に心の底から同意する.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/nogiryosuke/status/1573618464895672323
  • id:LuckyBagMan 同じような事件が起きるかどうかより、あんな行動に出ることはないけど同じように苦しんでる被害者はもっと居て、山上はともかくそっちはなんとかせないかんのよ
  • id:ryusso 自分らの政治的な願望のために山上家のような存在を無視して反社会的集団を利用してその犯罪に対してお目溢しをするような政治家には俺は到底寄り添えないし、国を挙げて葬式をするなんてことは以ての外だと思うよ。
  • id:rgfx 併せて:"民主主義は、民意を広くすくい上げることができるから素晴らしいというだけ。絶対でも神聖でもない/機能しなくなったら、そりゃテロも暴力も起こるべくして起こる" https://twitter.com/mhatta/status/1573670334334906368





  • id:behuckleberry02 まあなかなか言い回しが難しいところではある。「今後このような事件を起こさない為には動機の解明が必須」くらいの距離感でどうか。
  • id:sisya 同感。犯人が何を思って犯行に及んだかに想像を巡らせることは大切。犯人の自己中心的な思想だったなら切り捨てればいいし、くみ取るべきところがあるならくみ取ればいい。問題にフォーカスすることは大事なこと。
  • id:duedio 社会に居場所がなくなったのが、引き金になっているわけで、もし経済的に安定して結婚できていたら、やらなかったろうし。
  • id:mayumayu_nimolove 別にそんな叩かれる内容じゃないでしょ。殺人事件を調べる時は当たり前だけど犯人の動機を調べるんだから。寄り添うって言い方が悪いのであって心理を解明するのは普通のこと。


  • id:kkobayashi あれをテロだって言うとこういう話が出てきて問題が有耶無耶になっちゃうからテロって言いたくないんだよな。「テロリストの気持ちに寄り添うのか!」とか。
  • id:bumble_crawl 山上の銃撃で巻き添えが出てたり「繁華街で無差別殺人」「トラックで突っ込む」とかだったら全然印象が違ったんだけどな。比較されるテロと比べてターゲットがあながち見当違いと思えないのが大きい。

本当にね.通り魔殺人でも銃乱射事件でもなく,ましてやテロ事件では断じてない.殺人事件には違いないが,特定の人物に対する私怨(しかも「逆恨み」ではない!!) に基づく個人的な復讐でしかなかった.*1

「流れ弾で他の人が巻き添えを食らう」についても,もちろんその可能性はあった.その点に関しては非難すべきところはあるが,それについても普通の殺人事件レベルだ.本件のみを特別扱いする理由にはならないな.*2



「旧統一教会・勅使河原本部長に「なぜ被害者にわびないんですか」 TBS報道特集金平茂紀キャスターの鋭い一撃に称賛集まる」

https://www.chunichi.co.jp/article/550022

「最初に謝罪をされましたけど、実際に過去の教団の加害行為によってひどい目に遭った人に対する謝罪がなかったじゃないですか。『マスメディアの報道を通じて、ご迷惑をお掛けしたことに対しておわびする。また、国会議員がまるでメディアから詰問されるような事態について申し訳ない思いである』って、実際に被害に遭った人に対してなぜわびないんですか。実際に私たちが取材をして、そこに届いている声って悲惨ですよ。だから、(会見)冒頭におっしゃった山上容疑者のようなことが起きたんじゃないですか。そのことについての真摯な反省はどこにあるんですか」


安倍氏と旧統一教会、首相また調査を否定 「心の中の判断に基づく」」

https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q7WZ7Q9QUTFK03B.html

首相は「ご本人の心の中での判断に基づくものである以上、ご本人が亡くなられた今、その実態を把握することには限界がある」と語った。

見事に論点を逸らしてる.聞いてるのは統一協会に対して何をしたかであって,何を思ってたかなんて言い訳は不要.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ9Q7WZ7Q9QUTFK03B.html
  • id:brain-box いや誰も信仰心なんか聞いちゃいないよ。むしろ、それはどうでもよい。教団との関係の有無の事実を調べろってことだよ。官房長官だかの時には祝電送って秘書がやりましたって反省していた人間だせ、安倍晋三
  • id:ashitaharebare 支持率逆転のチャンスはこれだけだと思うけどね。まぁ安倍さんと統一教会の関係を調べたら自民党が終わるレベルの爆弾があるんだろう。
  • id:A1riron 『心の中』以外の物理的なエビデンスを徹底調査しろって話だろ。むしろ安倍晋三が生きてたら『政治の力』で調査拒んでくるから今がチャンスだろ。1番怪しくて疑惑がある人間を調査せずに税金で国葬すな(笑)
  • id:Janssen 朝日新聞の見出しが辛辣になってきた。安倍氏を切断処理出来なかったことで、岸田首相の問題、自民党の問題として現在進行形の課題になってしまった。この判断ミスは大きい。


「旧統一教会会見での激昂ぶりに視聴者もドン引き…福本修也弁護士ってどんな人?」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/311804

勅使河原氏といえば、当時の新体操選手・山崎浩子さんと合同結婚式で“祝福”を受ける予定だった相手。

《宗教のことは良く分からないけど、統一教会の弁護士の横柄な態度が、「これが統一教会なんだな〜」って感じだった》

《福本修也弁護士のほうがガチ信者っぽいな?? この会見の意味や空気を理解していないようだ。》

弁護士のくせにこんなに激高してよいの? 見苦し福本修也弁護士》

《福本修也弁護士の態度は完全に相手を威圧し話せなくさせることを意図したものだな。怒りやイライラ感を隠さない。質問してる記者の声も震えてるし…。旧統一教会は反省はしてない。解散命令逃れの上辺の謝罪で、話せば話すほど傲慢さが露わになる。

検事時代に信者であることが発覚、法務省内部で大問題になったことがある。保岡興治法務大臣との関係など詳細の公表は先送りする。なぜなら週刊誌が記事にする動きがあるからだ。


Twitter

なんかオウム真理教と同じようなこと言ってる.

信者の手前,誇大妄想を繰り広げないと収まりが付かないんだろうか.






「二世が裁判起こしたり弁護士に相談するとこまで行けない理由」






「これが家族の会話そのまんまです。話が通じないのです。どうしたらいいですか?」

※リンク先,閲覧注意.下手に読むと意味不明すぎて吐きそうになる.

※リンク先,閲覧注意.下手に読むと意味不明すぎて吐きそうになる.


その他

特に安倍派を狙ってるわけじゃなくて,統一協会関係者に何故か安倍派が多いだけでしょ.本当になぜだろうね?

そりゃ,こんだけ悪事がバレてしまえば,火中の栗を拾いたがるものはおらんだろ.

*1:これが赤穂浪士みたいな「軍事組織」による組織的な復讐となると,また話は違ってくるんだろうが...

*2:これでもし警備の警察官が打たれたり,或いは殉職してたら,話はこじれたかもしれない.