安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その16)

周回遅れの備忘録

「安倍元首相の国葬は、日本のイメージを悪化させただけ」

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2022/09/post-35.php
https://news.yahoo.co.jp/articles/38667ddab47bc8866fd186c6841fff6495f45475
酷評されてるけど,内容には同意しかない.

しかし、それからまもなく、事件の背景にある真相(統一教会との繋がり)が明らかになるにつれ、彼の評価が一転するだけでなく、この事件の真相に関わる重大な問題を選挙が終わるまで曖昧にして伏せてしまう日本の政府と警察、マスコミについての辛辣な批判が始まりました。
(中略)堕落した日本のマスコミは、これだけの人的・物的資源を導入が単なる水増しされた動員、導入であるかを物語るかのごとく、愚かしいニュースを流し、驚くことに安倍晋三が殺害された翌日、日本の大手5大新聞は全て同じ記事を一面トップで掲載し、書体の大きさも含めて一言一句違わないのは、彼らの共犯関係を裏付けている。もはや日本の主要メディアは機能していない」と書かれていました。

そして、その後は、安倍晋三氏と統一教会の問題、日本での統一教会の被害について、また100人以上の現職の国会議員(その大半が自民党)が統一教会との関わりがあるという事実などが着々とフランスでも報道されていました。フィガロ紙では、「日本における統一教会の驚異的な影響力」と題して、「数千人の統一教会信者の前で晴れ晴れとスピーチする衆議院副議長は、日本で非難を浴び続けている宗教団体の集会に参加したということで、当然、本来ならば、彼の政治生命は絶たれるはずだが、安倍晋三の下ではそのような付き合いは無害どころか、高く評価されていた・・」と報道しています。

次の段階でこの話題に注目が集まり始めたのは、現在の民主主義体制では国葬は規定されておらず、この点に関する法的根拠はないにもかかわらず、国会も通さずに岸田首相が国葬を行う決断をしたことや、そのことに反発する国民の声が大きくなり、7月末に行われた世論調査で53%以上の国民が反対しているという段階で、岸田内閣が支持率の急激な低下に押されて、9月に行われるはずだった閣僚の入れ替えを早めたものの、依然として不評をかっていることなどが伝えられていました。

「9年近くも政権を維持したのは記録的な長さであり、国際的にも多くの功績を残したが、内政面ではもっと複雑な問題を抱えている。安倍晋三は、その超保守的な姿勢、悪化したナショナリズム、労働者よりも大企業にはるかに有利な経済政策、そして彼の職務を汚す政治・金融スキャンダルなどで多くの批判を浴びており、分裂的な人物である。彼の首相引退も世間的には、健康上の理由ということになっているが、実際には、政治・金融スキャンダルによるものであった」


「【異例】旧統一教会に関する”相談データ” 消費者庁が公表 支払い金額の平均270万円 7月の安倍元総理銃撃以降に件数急増」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000270242.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/4730c3d5b6d27131c1245170da3958e2428fff6e

消費者庁が公表した旧統一教会に関する相談状況によりますと、全国の消費生活センターに寄せられた相談は2012年度以降合わせて1165件で、安倍元総理が銃撃されたことし7月以降に急増し、今月は28日までで123件でした。

統一教会にすでに支払った額の平均は2020年度からの2年間でおよそ270万円で、霊感商法の平均の96万円と比べると高額である実態がわかりました。

消費者庁が個別の団体の相談データを公表することは異例で、河野大臣は「被害防止対策の検討に資する」として公益性があると判断したと述べました。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/other/index.html#other

令和4年9月30日 旧統一教会に関する消費生活相談の状況について[PDF:1.1MB]

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.caa.go.jp/notice/entry/030412/
  • id:kenjou 安倍が首相になって以降はずっと相談件数が減っていて、今年になって急激に増えたと。すごくわかりやすい流れ。
  • id:welchman 8/6の報道「「被害届ない」を「検挙がない」訂正で露呈した「被害届あっても検挙できない」背景」と訂正した」と合わせて読むと、被害者の閉塞感を感じる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/dade6fdd51720841eed13ed8880e4664a2224cb4
  • id:liberalwing3 山上がやらなきゃこれが全部闇に消えたままで被害者は増え続けていたと思うとすごいな。2世からしたら英雄になるのも分かる。以前は洗脳された人間は諦めるしかなかったんだから

「山際大臣 “ナイジェリアで旧統一教会関連会合に出席を確認”」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220930/k10013844521000.html

統一教会との関係をめぐり、山際経済再生担当大臣は30日の記者会見で、11年前の平成23年にナイジェリアで行われた教会の関連団体の会合に出席していたことが、外部の指摘で新たに確認されたと明らかにしました。

20年以上前から活動してるとのこと.

しかし,なんでナイジェリアなのか.



「富山チューリップテレビが”視聴数100倍”「納得の理由」」

https://friday.kodansha.co.jp/article/266020
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb909872f7b098f0bb1ebb1ab897f5c17aa4c515

「山上徹也容疑者が旧統一教会への恨みから安倍元首相を襲撃したことを掴んでおきながら、どの局も教会が記者会見を開くまでは団体名を出すことに二の足を踏んでいた。ところが、チューリップテレビはいち早く県内の元信者に接触し、事件の背景にあった多額な献金の実態を報じました。その後も旧統一教会に関するニュースを連発。TBS系列の全28局でほぼ最下位だったネットの視聴数は100倍に増え、準キー局MBSを凌ぐ日もあるなど、全国にその名を轟かせました」(キー局プロデューサー)

https://newsdig.tbs.co.jp/list/tut/feature/%E8%BF%BD%E8%B7%A1%EF%BC%81%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%94%BF%E7%95%8C%E3%80%80%E7%8C%AE%E9%87%91%E3%81%A7%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%B4%A9%E5%A3%8A


Twitter



その他

  • id:hiroshe 一般的にはもう旧統一教会はほぼ犯罪組織という認識がされてると思うんだけど、どうしてこうも認識がずれるんだろう。
  • id:yasagure_Polaris あのさ…なんで行政の後援を得たいかって、そりゃお墨付きもらって信者獲得のチャンスを広げたいからに決まっとるやん。県民を守れよ。
  • id:dorje2009 これは多額献金被害者の発生を助長するので本当に酷い話。国や自治体が後援したらお墨付きを与えているようなもの。今はまだみんな警戒しているが10年とか経ったらまた繰り返されるよ。いい加減にしろ。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ9Z7FFTQ9ZOHGB006.html

こういうのは氷山の一角と思った方がいい.安倍派議員だけでなく,全国の地方自治体にまで広く浸透している危険性が浮き彫りになってきた.

しらを切り通すつもりだったかな?

どうしようもなくダメな人事だとは思うけど,まさかひょっとして他になってくれる人がいなかっただけでは...

ザ・シークレットマン

いい機会だし,ついでだから見てみた.

あの米国ウォーターゲート事件に基づく映画なので粗筋もオチも知ってるのに,安倍晋三=統一教会疑惑の渦中に見てると胃が痛くなる.大統領(や総理大臣)が犯罪者に成り下がった時、警察の長としてはたして国家元首の犯罪を裁くことができるだろうか?


日本ではできなかったそれは,米国ウォーターゲート事件では,言わば「裏技」で実現されたわけだけど,一方で捜査情報の漏洩という別の犯罪にもなる.ディープスロートの仮面をつけたFBI副長官は,アメリカ民主主義を守った英雄であるとともに,FBIの裏切り者という汚名を背負って,残りの人生を生きることになったわけだ.

行為に対する評価

ディープ・スロート」の正体がマーク・フェルトであったことが2005年に明らかになると、政権幹部としてその行為への様々な評価が交錯した。

上院議員のマイク・グラベルは「彼は英雄であり、自由勲章を与えられるべきだ」と告発を称賛した。一方、ニクソンのスピーチライターでもあったパトリック・ブキャナンは「彼が30年以上隠し通してきたのは、自分の行為を恥じているからだ」と非難した。43代大統領ジョージ・W・ブッシュは、マーク・フェルトの評価について「判断するのは難しい」と述べた。

動機の一つに、フェルトのFBI長官昇進問題への個人的な不満があったとされる点も、評価が分かれる一因とみられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6)