安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その17)

周回遅れの備忘録.

未だに自民党はぜんぜん動かないねえ.このまま安倍晋三統一協会を庇い続ける腹づもりか

「元2世信者、旧統一教会の会見中止要求に耐えて涙の訴え「どちらが悪なのか分かって」」

https://www.bengo4.com/c_8/n_15096/


自分の意思に関係なく、恋愛禁止などの教義を教え込まれ、信仰を破ると「地獄に落ちる」と脅される教育を受けてきた。両親は約1000万円を超える多額の献金をしていたため、生活は苦しかった。「見た目の貧しさから、長期にわたっていじめを受けてきました」と幼少期からの窮状を説明した。

それでも両親を信じたいという思いから、韓国での修練会に参加するとセクハラを受けた。「その理由は悪霊がついているからだと言われました」

その後も、働いたバイト代200万円を親に奪われたり、教義の矛盾や家庭崩壊を目にしたりすることは小川さんの精神をむしばんだ。ストレスで精神の安定を保つことが難しくなり、精神疾患で複数回入院したという。

会見の終盤で、教会側からの中止を求めるメッセージが紹介され、運営側は対応に追われた。両親の署名入りで「娘は精神に異常をきたしている。安倍元首相の銃撃事件以降、症状がひどくなっていて、多くのうそを言っている」などと記されていたという。

こういう要求を出すあたりが,さすがは統一協会

「「多くの嘘を言うように...」旧統一教会側、元2世信者に会見中止要求 本人涙の続行「どうかこの団体を解散させて」」

https://www.j-cast.com/2022/10/07447589.html

教団側は、両親の署名入りのファクスを特派員協会に送り、小川さんが「多くの嘘を言うようになってしまっている」と主張して会見の中止を要求した。小川さんは、夫と出会った4年前の時点で症状は治ったとしており、両親に奪われた200万円が返金されていないことを指摘しながら、「自分とどちらが悪なのか」「私が正しいと思ってくださるなら、どうかこの団体を解散させてください」と訴えた。

小川さんは、「2世信者」が受けている被害の実態をアンケートの結果をもとに紹介しながら、(1)高額献金の規制(2)団体の規制・解散(3)虐待を受けている子どもを守る、といった立法措置を訴えた。さらに、教団側が政治家の権威を利用しているとして、政治家の行動基準を法律でルールとして定めて欲しいとも話した。

「そもそも両親は、私にお金を『必ず返すから貸して』と言って、200万円近く給料を取ってきました。渡さなかったときには、職場まで来て、そして、渡すまで職場から帰りませんでした。そしてそのお金は、張本人からは1円も返ってきていません。そういったことが積み重なって、私は精神を病みました。断定はされていませんが、解離性同一性障害、自分の人格がおかしくなってしまう、そういう病気でした」



「安倍元首相と旧統一教会の“協力関係” 事務所関係者が語る「第二次政権誕生に力が必要だった」 」

https://www.fnn.jp/articles/-/426704

特に親密になったのが、第二次政権の前くらいから。(第一次政権時に)いろいろとやり残したことがあると。特に憲法改正であったりとか、真正保守として再び日本を取り戻すという意味で、ご自分が総理大臣にまた返り咲きたいと

2007年、体調不良などを理由にわずか1年で総理大臣の職を辞した安倍元首相。その後、2009年の衆議院選挙で大敗した自民党民主党に政権を明け渡し、野党となった。そして、保守政治と旧統一教会はつながりを深めていった。

選挙には絶対勝たないといけない。そして政権与党でなければいけない。全国比例となると創価学会の票は公明党に行くわけですから、自民党の中で確実な宗教票、トップが指示を出せば動く、その確実な宗教票がそんなになかった

統一教会は公表の信者数は8万人と言われていますが、実質は6万人。その信者のプラスアルファから得た統一教会の活動で取ってきた票を入れれば、8万を切る数字。第二次安倍政権を誕生させるために統一教会の力が必要だった。安倍晋三さんにしても自民党にしても、イデオロギーよりも、とにかく選挙に勝つことが(必要だった)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.fnn.jp/articles/-/426704
  • id:hatsumoto 悪魔に魂売って「日本を取り戻」した。そこからの10年で日本は破壊された。あの時自民が下野したままなら今頃どうなってたかな
  • id:FUKAMACHI 「日本を、取り戻す」どころか「日本を、売り飛ばす」というのが正解か。売り飛ばした相手は、日本からカネを搾り取るのを目的とした韓国系カルト宗教だった。
  • id:A1riron 自民党が下野した2009年は統一教会も新世事件で公安に入られて逮捕者出まくり、その『反省』から野党になった自民党の安倍にすり寄る。結果、安倍は最長政権となり統一教会は名称変更し公安を取り込むことに成功した


「旧統一教会問題で政治に求められることとは…紀藤正樹弁護士と後房雄愛知大教授に聞いた」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/207392

 「教団の関連会合にビデオメッセージを送った安倍晋三元首相をはじめ、選挙で支援を受けて関係を持ち、関連団体の会合で講演するなど、教団の『広告塔』となった自民の国会議員が複数いる。自民は教団の反社会性への認識を党内に浸透させ、きっぱりと決別してほしい

「集中討議を通じて、与野党とも教団の反社会性を公的に認めてほしい。安倍氏の銃撃事件後、各政党で個別に議論してきたが、党派を超えて、問題の本質が何なのかを検証すべきだ。そのための調査委員会の設置にも期待している」

統一教会を巡る問題の核心は。
 「反社会的な組織が、特に自民党と抜き差しならない関係をつくっていたということに尽きる。教団は、自らの正体を隠して入信するように勧誘したり、信者の生活が破綻するほど高額な献金をさせたりしてきた特殊事情を抱えている。政治と宗教を巡る問題に一般化すると論点がぼやけるため、それは避けるべきだ

 教団との距離はどうあるべきか。
 「自民の議員の一部は、教団から選挙支援を受けたり、関連団体などが主催する会合であいさつしたりしているが、一切の関係を認めるべきではない。与党とのあらゆる接点が、信者らにとって教団への信頼につながる。布教や組織の維持を図る上でメリットを与えてしまう


「今度は「安倍晋三記念紙幣」発行を求める文書が出回る…保守系や自民議員が発起賛同」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312446
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f55574dbadcaf58baf208bf34b88acd2eba95bd

【「安倍晋三記念紙幣発行推進国民会議」設立趣意書】と題したA4サイズの紙には、<今こそ、不世出の大政治家であり、国守であられた安倍晋三元総理大臣の面影を永久に後世に伝えるべく、氏の在りし日の面影を挿入した新たな紙幣(参万円札)を発行し、法制度によって、国民の間に永久に通用させることが必要と思われます>などとある。

これこそ統一教会関係者の工作じゃね?彼を特別視して,そこまで賞賛する理由は皆無.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312446
  • id:jnkfkt 記念紙幣とかどうでもいいけど、問題の文書はサムネを拡大して読む方がいい。アベが「悲願として達成しようとした事柄」として、さらっと「真の国防意識の涵養と国民皆兵の実現」とか書かれてる


統一教会の「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い 」

https://toyokeizai.net/articles/-/622318

マスコミの大好きな「報道の自由」の精神はどこに消えた.

マスコミ関係者が犯罪に手を染める時には「報道の自由」を掲げるのに,犯罪に立ち向かうときには「報道の自由」はなくなるのか?

鈴木氏は、政治家による2つの発言に着目する。

1つ目は自民党福田達夫総務会長(当時)による「何でこんなに騒いでいるのか正直わからない」という発言。2つ目は東京都八王子市の教会との関わりが指摘された萩生田光一政調会長「正直申し上げて、統一教会の昭和の時代の関連(霊感)商法のことなどは承知をしておりましたが、その後、悪い噂を聞くこともなかったですし、そういった報道に接する機会もなかった」という発言だ。

「2人とも正直に語っています。政治家たちは統一教会や関連団体と付き合うことを問題だとはまったく思っていなかったのだから。イベントに祝電を送ったり出席してあいさつをしてやるだけで選挙のときは信者たちが無償で猛烈に働いてくれる。マスコミがそのことを問題視しないのだから、政治家にとっては教団を使わない手はない。

結果的に多くの政治家が教団をコンビニのように便利に使ってきた。ただし、以前は違いました。少なくとも2006年に安倍さんがUPFに祝電を送ったとき、メディアはしっかり報じているのです

「山上徹也容疑者が教団と安倍さんの『近さ』を感じ、殺意を抱くきっかけになったとされる映像なのですが、もうこの頃には大手のテレビ局や新聞社がまったく反応しなくなっていました。報じたのは『週刊ポスト』と『FRIDAY』、私が寄稿した『実話BUNKA超タブー』、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のみ。

マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。そうした観点で事件の原因を考えると、メディアの責任は決して軽くないと思うのです

「私が記事を書く媒体には、たいてい教団からクレームが入りました。鈴木エイトは信用ならない、だから書かせるべきではない、何なら当法人が正しい記事を書くライターを紹介する、といった内容です。とりわけ一時期まで私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました。

教団や政治家が訴訟恫喝をしかけてきたからです。運営する扶桑社や担当編集者、編集長の皆さんは共に闘ってくれたのですが、ある教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、以後、扶桑社系のメディアでは宗教の記事を書けなくなりました。担当編集者は連載の書籍化を検討してくれましたが、企画も通りませんでした」

メディアが教団に触れなくなった背景には、こうした教団側からの圧力があったのです。ただし、教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、メディアが自主規制してきたからです。



爆笑問題・太田が統一教会の御用芸人になった理由が判明。有田芳生氏も困惑、サンジャポで自白した「ウソと屁理屈の発信源」とは?」

https://www.mag2.com/p/news/553739

カルト宗教問題に詳しいジャーナリストの有田芳生氏は2日のサンジャポで、旧統一教会の信者を家族が保護し脱会するよう説得するのは「拉致・監禁」だとする太田の発言を疑問視。

太田のように世間への影響力が大きいタレントが番組で統一教会の主張を代弁し、世論をミスリードすることの危険性を訴えた。

太田の不自然極まりない統一教会擁護。その「元ネタ」の多くは統一教会の代弁者たる米本氏と考えられるのだ。



国葬の半旗掲揚指示は「職務命令」 山口県教委「従わなければ処分」」

https://mainichi.jp/articles/20221006/k00/00m/040/375000c

お願いではなく命令だ。旗をどうするか(の権限)は県教育長にある」「校長に弔意を表せというものではない。業務として、半旗掲揚の作業をしてもらうということだ」などと述べた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20221006/k00/00m/040/375000c
  • id:rosechild 「業務として、半旗掲揚の作業をしてもらう」こういう詭弁を排するためにではないのか、わざわざ憲法に原理的に自由な思想信条の自由が明記されているのは。こんなことを言い出したらどんなことでも命令できる
  • id:hi_kmd 「半旗掲揚という作業を指示したのであって、内心の自由に踏み込んだものではない」これが通用するならこの国に内心の自由はないも同然だわ。中央でも地方でも、日本は強権国家の一員としての風格を備えてきたな。


「紹介ちらつかせ洗脳 「結婚相談」で接近」

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-06/2022100601_07_0.html

「結婚できないのは、あなたにサタンがいるから」―。結婚相談所を装って近づいてきた統一協会(世界平和統一家庭連合)から、こんな言葉でマインドコントロール(洗脳)されかけた事例が起きています。(統一協会取材班)

 Aさんは「入会したら、すぐに紹介してもらえると思っていた」といいます。ところが、相談所から「学びが必要」と言われ、週1回、統一協会の施設で、DVDを見て感想文を求められました。

 統一協会の開祖、文鮮明の人生や教義を解説する内容に、Aさんは疑問を感じながらも「1人でも紹介してもらわないとやめられない」と通いました。

 入会して2カ月ほどたって初めて紹介されたのは、遠く離れた西日本に住む女性です。オンラインで話すものの、女性は文鮮明韓鶴子夫妻のことを「真の父母様」と呼ぶなど統一協会の教義を深く信じている様子。女性とはあまり会話もできないまま先方から「お断り」を受けました。



Twitter






その他

別に教義を信じてるかどうかは問題視してなくて,統一協会に解散命令を出せ,犯罪は犯罪として裁けってだけのことなのよ.
各個人が何を信じてもいいけれど,何をしてもいいわけじゃない.

3割って多いよね.そもそもなんで統一協会が月収を把握してる前提なんだ.

  • id:hatehenseifu ただし、推薦応援する議員を明らかにして。その議員はカルト認定するから。
  • id:hydlide3 ぜひ積極的に誰を支援するのか全面的に公開してほしいし、この人を推薦しますとサイトで堂々と展開してほしい
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/949924554951786496