安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その18)

周回遅れの個人用備忘録.

にしても自民党は動きが鈍いなあ.まだ解散命令は出さないの?

「自民富山県連「旧統一教会との接点調査せず」方針決定の異様…ズブズブすぎて見ないふり?」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312674

統一教会との接点について、なんと自民党富山県連が、「県連として調査しない」方針を決定してしまった。

統一教会は、国会議員よりも地方議員に深く食い込んでいるとみられています。当選ラインが数万、数千票の地方議員にとって手弁当で選挙運動をしてくれる統一教会はありがたい存在ですからね。でも、来年、統一地方選があるだけに、恐らく多くの自民党県連が富山県連と同じように“統一教会との接点は調査しない”となるはずです」(政界関係者)

「自民県連が隠そうとしても、メディアに報じられる可能性があります。政務活動費の不正で分かったことは、自民党は地方議員にまで腐敗堕落が広がっていることです。いずれ、旧統一教会との癒着も暴かれることになるのではないか」

「旧統一教会に解散命令を」弁護士団体が申入書を文科大臣などに宛て郵送

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/175665
https://www.fnn.jp/articles/-/429050
https://www.tokyo-np.co.jp/article/207643

統一教会の被害救済に取り組む弁護士の団体が文部科学大臣などに対し、教団への解散命令を請求するよう求めることを明らかにしました。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 阿部克臣弁護士
「甚大な被害がもう長期間、もう20年以上生じているわけです。岸田首相には考えていただきたい。解散請求は決断していただきたい」

これは全国霊感商法対策弁護士連絡会が、きょう午後、都内で会見を開き明らかにしたもので、旧統一教会に対する解散命令を裁判所に請求するよう求める申入書を文部科学大臣法務大臣らに宛てに郵送したとしています。

政府はこれまで「解散請求は難しい」としていますが、弁護士らは「旧統一教会は全国各地の組織にノルマを課し、献金が続いている」などと主張したうえで、解散命令の請求は妥当だと訴えました。



「「国葬反対の8割は大陸から」ツイート 小林貴虎県議は文鮮明葬儀の「実行委員」【文書入手】」

https://bunshun.jp/articles/-/58048

 小林氏を巡っては、これまでも統一教会との接点がたびたび指摘されており、「実は統一教会の信者なのではないか」との疑惑が囁かれてきた。

発端の一つが、立憲民主党がこの8月下旬に行ったヒアリング。ここに招かれた元2世信者の小川さゆりさん(仮名)がこう証言していたのだ。

「(三重県で)県議会議員をしている小林貴虎氏が、私の通っていた(津市の)教会の教会員でして、そこでよく挨拶したり、礼拝に参加しているのも見た」

「市議選に立候補した時、小林氏の選挙を教会員が手伝っていた」

「私の母が彼の選挙カーでウグイス嬢をしていた」

元「週刊文春」記者で、長年統一教会問題を追い続けるライターの石井謙一郎氏から、今回、過去に入手した独自資料の提供を受けた。それが2012年9月に韓国で行われた文鮮明氏の葬儀で配られた冊子である。表紙にはハングルと英語で〈文鮮明 天地人真の父母 天宙聖和式〉と記されている。その冊子の「実行委員」の欄に「小林貴虎」と明記されているのだ。


「立民と維新 旧統一教会めぐる高額献金被害 救済法案を提出へ」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013856721000.html

法案では、いわゆるマインドコントロールなどで自由な意思決定を困難にしたうえで高額な献金を求めるなどして年収の4分の1を超える額を目安に著しい財産の損害を生じさせた場合、国が中止勧告や是正命令を行えるようにし、違反には罰則を設けるとしています。

また、家庭裁判所がこうした損害を認めた場合は本人以外の家族なども申し出て取り消せるようにする救済策も盛り込んでいます。


Twitter







その他

まだ思ったより高いなあ.

  • id:senbuu 安倍の国葬を評価しない理由に「安倍は国葬に値しない人物だから」がない。選択肢の中から選ぶ質問だったのか、集計側の解釈で他の回答(「評価が定まっていない」?)に振り分けられたのか。
  • id:ackey1973 それにしても“山上以降”で急降下してて、それまではかなり安定してたんだなぁと、グラフ見て改めて思う。とにかく国葬にひた走る姿に、なにか背後にある諸々を感じた人はやはり多いのだろう
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221011/k10013854891000.html



政府による盗聴疑惑

少し脱線.

「裁判で国に「盗聴」疑惑! 退席中も原告と裁判所の会話を録音、「前代未聞」と弁護士が抗議」

https://www.bengo4.com/c_18/n_15105/

国を被告とした労働裁判の弁論準備手続を、国側の指定代理人が密かに録音していたことがわかった。録音は、国側がいったん退席し、原告側と裁判所が個別に話すときも続いていた。「手札」を盗み見られる形となった原告側は「当事者間の信頼関係を根底から崩す前代未聞の行為」だと憤っている。

国側の指定代理人というのは,具体的に名前は公開されないのだろうか.

「非公開の和解案協議を防衛省職員が無断録音「内部の打ち合わせに使った」 横浜地裁も「遺憾」とコメント 」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/207823

法務省によると、国側は訟務検事のほか、防衛省と法務局から複数の職員が出席した。

笠置弁護士は同日、横浜市内での会見で「国が退席時のやりとりも把握しようとしていたのは、あまりに卑劣だ」と批判。弁論準備手続きは、非公開が保障されることで率直なやりとりができるとして「録音は手続きの趣旨を踏まえておらず、民事訴訟制度への信頼が崩れかねない。国はなぜ録音が起きたのか、原因究明をしてほしい」と求めた。

「訴訟の非公開手続きで防衛省職員が無断録音」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013856891000.html

弁護士などによりますと、11日に横浜地方裁判所横須賀支部で行われた「弁論準備」と呼ばれる非公開の手続きで、国の指定代理人を務める防衛省の職員がICレコーダーを使って禁じられている録音をしていたことがわかりました。
(中略)
笠置弁護士は「弁論準備の手続きの秘密性を全く理解しておらず、言語道断だ。信頼関係を損なう行為を国が行っていて厳重に抗議する」と話していました。

  • id:cinefuk 防衛省在日米軍が結託して、日本人労働者の訴えを抑圧しようとする事件。こんな組織なら永遠にパワハラなくならないし、婦人自衛官へのレイプも隠蔽されるだろうね id:entry:4726558893484158307 id:entry:4726544977781275779
  • id:mutinomuti 法務省はまず違法に録音してたとき犯罪だってことを発表すべきでは?調査も何もない現行犯でかつ証拠ありだよね?もしかして消してしらを切るつもり?
  • id:jamg ウォーターゲート事件みたいな感じで盛り上がって欲しい。職員は誰からの依頼でやったのか…。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013856891000.html
ウォーターゲート

そういえば,ウォーターゲート事件も,盗聴器をしかけようとした五人の不審者が逮捕されたことから始まったんだっけ.

その不審者というのが単なるこそ泥なんかではなく,元CIAの生え抜き諜報員でホワイトハウスの直轄だった.そして芋づる式に大統領の自認へと.


さて日本の政治スキャンダルは,今回も揉み消されるのだろうか?