安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その15)

周回遅れの備忘録.

「旧統一教会「宗教2世」“信仰の強制” 救済の法整備で署名提出」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013840431000.html

要望書では「宗教2世」は、家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制されるなど、心理的な虐待や人権侵害を受けているとして、現行法の活用のほか、法整備による救済を求めています。

法整備に関しては、児童虐待防止法における虐待の定義に“宗教虐待”を加えることや、子どもが布教活動に強制的に参加させられるケースを、法律で取り締まれるようにすることなどを想定しているということです。

また、宗教や家庭内であることを理由に、児童相談所や行政から取り合ってもらえずに孤立している現状もあるとして、相談窓口の整備や、実態調査などの必要性を訴えました。

記者会見では「子どもの人生選択の権利が奪われていることが問題の出発点で、被害を訴えてきた2世はたくさんいるが、残念ながら、いくら声を上げても社会に届くことはなかった。物心ついたときから価値観を押しつけられる残酷さを理解してほしい。旧統一教会だけの問題ではなく、日本の宗教全体の問題としてルール作りが必要だと思う」と話しました。

「いくら声を上げても社会に届くことはなかった」.

そりゃ安倍晋三自民党が揉み消していたからな.

高橋さんは「自分は信仰していないのに、両親が信仰していることで大きな生活の制約を課され、すごい苦しかった。統一教会の教えの中で、恋愛をしてはいけないという内容がある。自分が一般の人とつきあっていることが、両親や教会の人に知られてしまった時には『地獄に行くよ』と言われるなど、いろいろな圧力を受けた」と振り返りました。

そのうえで、宗教2世の救済の必要性について「何十年も信仰心を築き上げてきた両親から生まれた子どもは非常に弱い立場で、特に未成年だと、何かおかしいと思っても、親からの要求をすべて拒否することは、なかなか難しい。親から信仰を強制させられるという問題を1つの虐待問題として捉え、人権問題として一般の人たちや、法律をつくる人たちに認識してほしい」と訴えました。


安倍晋三は政治家一家に生まれた平凡な人 空虚な器にジャンクな右派思想を注ぎ込まれた」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311527

対象が善人だろうと悪人だろうと、政治家だろうと犯罪者だろうと、その人物が頭抜けた磁力を発し、そうした人格を形作った逸話や物語に彩られていること。それがなければ、いくら取材を尽くしても面白い評伝など書けはしない。そして安倍晋三という人物に、それほど魅力的な逸話や物語があるようには微塵も思えなかった。

加藤は安倍政権の顕著な特質を「ふたつのムチ」--すなわち「無知」と「無恥」に集約されると辛辣批判した。
(中略)
「無知」で「無恥」な人間は、ある意味で最強である。先人が積み重ねてきた知に疎いのに--いや、疎いからこそ、ルール違反の横紙破りも平然としでかし、しかも「無恥」ならば批判や諫言も暖簾に腕押し、糠に釘、批判が刺さらず、何の痛痒も感じない。

「こいつはね、出来は悪いが、言い訳をさせたら天才的だ」と。そうやって「無知」と「無恥」、そして「言い訳の天才」という“才”を武器に「憲政史上最長」政権を成し遂げたボンボンが、病でも政治テロでもなく、カルト宗教に人生を破壊された男に手製銃で撃ち抜かれてしまったのは、最後の最後に世襲政治家としての運命にのみ込まれてしまったようにも思える。

繰り返しになるが、世襲政治一家に生まれなければ晋三が政治家になることはなく、その空虚な器にジャンクな右派思想を注ぎ込まれることもなかった。だが、いまさら記すまでもなく旧統一教会が日本で勢力を伸ばす端緒を開いたのは祖父の岸。以後3代続いた教団との蜜月が汚れた澱を深く重く沈殿させ、ついにはそれが強烈な遺恨となって3代目の胸を貫いてしまったのである。



「旧統一教会「信者向けネット会議」で飛び出した爆弾発言のすべて」

https://friday.kodansha.co.jp/article/266660

「今の状況をご説明するために、ファイヤーウォール、防火壁についてご説明したいと思います。何かトラブルがあったときにその責任が団体に及ばないようにするために壁を作っておくということで、真ん中に家庭連合、旧統一教会があって、その脇に二つの壁が作られています。左側の壁は、いわゆるトラブル、『霊感商法』『違法伝道』『高額献金』、そして一部の刑事事件などが起こったときに、その責任が宗教法人に降りかからないように作っている壁ということになります。

で、右側のファイヤーウォールが何であるかというと、UPFにしても勝共連合にしてもその他団体にしても、教会そのものではなく独立してますよ、と。そこに閣僚や議員や首長は関わったのであって、統一教会そのものとは違うので、教会が起こした問題には責任がありませんよということで、この壁で議員たちや政治家が守られるように何とか機能させていたんです」

しかしそのファイヤーウォールが、安倍晋三元首相の銃撃事件を契機に崩壊したとして、魚谷氏はこう続けた。

「火の粉がすべてに覆いかぶさるように完全突破された状況になっております。ファイヤーウォールのことを強調して、関連団体にだけ関わっていたんですよということでは言い訳ができなくて追及される状態になっております」

魚谷事務総長のこれらの発言は、「ファイヤーウォールなる壁で隔てられてい


安倍氏国葬実施「政府の思い伝わらなかった」 萩生田氏が反省」

https://mainichi.jp/articles/20220927/k00/00m/010/257000c

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20220927/k00/00m/010/257000c
  • id:kjrio 萩生田がデカデカと出てくるあたりに国葬も含めて統一教会へのメッセージになっている恐れがある。統一教会の票を差配をするほど根深い関係が露見しても安倍は国葬。関係が深い細田衆院議長のままで萩生田も健在。
  • id:akutsu-koumi 都合の悪い指摘や追及にはまともに反論せず、そのくせ同じ主張を延々と一方的に繰り返す行為を丁寧な説明と称しておいて、一体何が「政府の思い伝わらなかった」だ。
  • id:matorico 「国民なんかどうでもいい」という政府の想いが伝わってきたからみんな怒ってるんだけどね。っていうか貴方はもっと別に国民に対して説明しないといけないことあるでしょ
  • id:moandsa 次に出てくるのは「まだ国葬とか言ってるやつ暇なのか」「統一協会は検証済み」「終わったことをグダグダ言うな」「他にやるべきことがある」「費用の見直しも検証もいらない」「国会は開かない」「黙ってればいい」


安倍昭恵夫人が語った山上徹也容疑者 「なぜ殺人の前に相談する人がいなかったのか」」

https://bunshun.jp/articles/-/57792

ヒドイねえ.完全に他人事だ.

「犯人のしたことを、許すことはできません。でも、なぜ殺人をする前に相談する人がいなかったのか。誰か相談できる人や、悩みを打ち明ける場所があったなら、こんな事件にはならなかったのでは……そう悔やまれてなりません。困ったら助けてあげられる社会になり、孤立した人たちを無くすことによって、犯罪を無くすことができるのではないでしょうか」

相談して,親身に戦ってくれる人はいたんだよ.しかも弁護士.それでも届かなかった.政府は見て見ぬフリをした.マスコミに圧力をかけて報道すらさせなかった.

彼らの人権を踏みにじったのは,他でもないあんたの旦那だろうが.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/57792
  • id:sanam いたんだよ。凄く尽力してくれた叔父さんが。それでもダメだったんだよ。何でダメだったのか調べて真実と向き合って。
  • id:Albert_Einstein “困ったら助けてあげられる社会になり、孤立した人たちを無くすことによって、犯罪を無くすことができるのではないでしょうか” あなたの御主人がそれを実行できる権限を持ってたんですよ。でも反対の方向へ走って
  • id:mur2 統一教会による日本国民への大きな大きな犠牲をずっと無視し続けて選挙協力してたのがお前らじゃん。被害者団体からの度重なる抗議の声を無視してまで。洗脳された同胞が第三世界に奴隷のように送られようとも。
  • id:nyokkori この世で一番自分を大事にしてくれるはずの親がキチガイになったら誰を信用すれば良いというのか。相談とかじゃなく人の尊厳を踏みにじるような組織は壊滅させるのが唯一の改善策。
  • id:shukaido170 自分の旦那を含め国の中枢がカルト教団とつるんでる中で、下々の人々は共助で乗り越えろって意味なのか。この人はいつものごとく問題の核心を表の皮1枚さえ理解していないようだ。


「山上容疑者モデル映画〝真の企画者〟は大手メディアの女性記者だった」

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/240158

 当時はまだどこも、事件と関わりある背後団体が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と出せず、「特定の宗教団体」としていた。記者は電話口で井上氏に「もうひどい!」と、書けないことがあるのを嘆いていたそう。こんな事情を明かし、井上氏は「この映画の真の企画者だと思うんです!」と、取材に来ていたその記者を名指しで紹介した。

そりゃそうだな.

マスコミが事実を報道しないなら,フィクションという建前で映画や小説でも作るしかなくなる.*1 *2

「安倍さんのことは(各社の報道で)ものすごいエモーショナルに書かれている一方で、山上容疑者のことはすごい淡々と事実が出てくる中で、なんか、ホントにちょっと、う~ん、そうですね、やっぱり山上容疑者のほうにすごい感情移入してしまって…。『いま報道ができないのであれば、これは映画の仕事じゃないですか?』っていう偉そうなことを、井上さんに言ってしまいました。すいません。ホントにでもまさか映画になるとは思っていませんでした」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/240158
  • id:napsucks カルトに親と未来を奪われた若者が悩み苦しみの果てに巨悪を討つ、まさに絵にかいたような勧善懲悪ストーリーだもんな。

普通は巨悪の部分がフィクションなので,ダークヒーロー部分も純粋にフィクションとして楽しめるんだけどね.

今回は巨悪部分がノンフィクションだから,なぜか面倒なことになってる.

  • id:cinefuk 事件直後から宗教2世が口々に「殺人を肯定できないけれど、彼が何を考えて事件に至ったか自分の事のようにわかる」と証言していたのがしんどかった。左翼くずれではなく、二世問題に寄り添った映画なら見たかったな


「旧統一教会問題「反社の定義ほしい」 高市経済安保相」

https://www.asahi.com/articles/ASQ9X7S7JQ9XUTFK02Q.html

何が反社会勢力なのか、反社会団体なのか、まず定義がほしい。それに該当する団体や企業はどことどこなのか国会議員や地方議員、国民のみなさまにも周知してほしい。そういうことをやらないと、根本的な解決にならないというのが正直な私の率直な意見だ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ9X7S7JQ9XUTFK02Q.html
  • id:ryusso 貴方たち国会議員が国会で議論して定義を確認して然るべき手続きを経て立法するんですよ。国会開けよ、請求があったら速やかに開きなさい。
  • id:Yoshitada いや、公的な反社定義がなければ、信者から献金搾り取ってるカルト宗教とも付き合って政権中枢に招き入れていい、という没倫理性がそもそも批判されてるんじゃないですかね。

yukatti 自民党が率先垂範!/ https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/567115/ 場当たり的答弁の果て…「反社」の定義は困難 政府が閣議決定|【西日本新聞me】2019年12月

  • id:purfaitsuki 政府は07年策定の「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」で、反社会的勢力を「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と明記している。 ブクマにあった西日本新聞記事



「旧統一教会、「ミヤネ屋」出演の紀藤弁護士ら提訴…番組中の発言で「名誉傷つけられた」賠償6600万円や謝罪放送求める」

https://www.bengo4.com/c_18/n_15060/
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc391381d4e63b05e27d52b79ec9a81857291227

『(教団が)信者に対して売春させてたっていう事件まである。非常に深刻な事件まであって、お金を集めるためには何でもするっていう発想がですね』(紀藤弁護士「ミヤネ屋」7月20日

統一教会というのは、これはすでに民事訴訟など裁判所の認定がすでに下りている事実として言いますと、布教活動自体が違法であるいうことがはっきりと裁判所で認定されています』(本村弁護士「ミヤネ屋」9月2日)

『この教団がやっている外形的な犯罪行為等をですね』(八代弁護士「ひるおび」9月1日)

教団は、こうした発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張。各発言についてそれぞれ放送局と弁護士を訴える訴訟を3つ起こした。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_18/n_15060/
  • id:tobalno1 まあ今の状況で表で統一協会と戦ってる人たちは嫌がらせや訴訟は覚悟の上でやってるだろう。むしろ訴訟まで踏み切らざるを得なかった統一協会の方が追い詰められてる感がある。
  • id:akutsu-koumi これに一番頭を抱えているのは自民党じゃないかな。国葬儀を強引にやり切り、あとは旧統一教会報道関連のが減っていけば、支持率も自然に回復するだろうと期待していたところに特大の燃料投下だもの。身から出た錆。
  • id:theatrical 諸刃の剣だよな。これで萎縮を狙っているんだろうけど、裁判結果は報道されるだろうし、司法によって実態が白日の下に晒されるわけだから、そのリスクわかってやっているんだろうから、相当追い込まれているのだろう


Twitter







その他

組織的にこういう活動をしている組織がヤバクないとでも.

そしてそんな組織と懇意にしていた政治家が,国賊以外のなんだというのだろう.
安倍晋三統一協会と一切の関わりがない.事実無根だ.」というのなら,安倍派は裁判で事実を明らかにすればいい.しかし.議論もせずに反対意見を封殺するだけなら,自民党は腐敗するだけだ.


深い意図があったかはわからん.単に警備上の理由で,詳細はNHKにすらギリギリまで知らされなかっただけかもしれないし.


つまりは,

ですか.安倍晋三が総理として日本を食い物にしたその傷跡が生々しく残っているのに,過去の話にするのは早すぎる.

*1:まるで「なれるSE」.

*2:そういえば,これはウォーターゲート事件をモチーフにした映画ってことでいいのかな.

アマプラでも配信されてる.