橋下弁護士メモ

前からアレな人だったけど,ここにきて以前にも増しておかしな人になってる.

https://twitter.com/#!/t_ishin/status/188093634871177216

そういう民意をバカにする連中は北朝鮮に行け!偉そうに民意をバカにする輩ほど北朝鮮では獄中行きだ!僕は危うくても、移ろいやすくても、不安定でも、不合理でも選挙で示された民意をとことん大切にする。そして民意がより良くなるよう国全体で国民のレベルを上げるよう努力する。それが民主政だ。

改竄されるかもしれないのでメモ.

暴言だな.

自分に賛成する民意は良い民意だけど,自分を批判する民意は悪い民意ですか.北朝鮮云々の部分は支離滅裂.そもそもこいつが「民意」を大切にしたことなど,今まで一度だってあったかどうか.

  • 「そして民意がより良くなるよう国全体で国民のレベルを上げるよう努力する。それが民主政だ。」

解釈によってはとても危険な思想.橋下が自分にとって都合の良い意見を「よりよい民意」と定義し,それに反する「悪しき民意」を国全体で弾圧するともとれる.*1

民意は国が規制し操作するものではない.民意が国を創り,変えていくのだ.


橋下市長、駅で喫煙の助役の懲戒免職検討を指示

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T00503.htm

大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅の男性助役(54)が、全面禁煙の駅構内で喫煙して火災報知機が作動し、列車が遅れた問題で、橋下徹市長は5日、幹部会議でこの助役の懲戒免職を検討するよう指示した。

 助役が吸ったたばこは1本で、免職となれば、不服を申し立てることも予想される。橋下市長は「免職は法的に問題があるかもしれないが、司法決着すればいい」としており、法廷闘争も辞さない考えだ。

「このくらいでの懲戒免職は不当解雇で裁判で負ける可能性が高い」というのが大方の意見のよう.*2 素人ならまだしも,仮にも弁護士資格を持ってる人間としては,そういう発言はいかがなものか.

もし裁判に持ち込むならば橋下弁護士個人の責任と費用で行い,敗訴した場合は辞任するするくらいの覚悟をもってやってもらいたいものだ.*3


そもそも自治体の長が「法的に問題がある」ことを自覚しているのに,その行為を市の職員に指示するのは許されるのか?君が代斉唱については「(どんな悪法でも)ルールに従え,それができない奴は辞めろ」とか言ってなかったっけ.自分の決めたルールについては他人に絶対服従を要求するのに,他人の決めたルールについては,それが国の法律(或いは判例)であっても従うのは拒否すると?それは随分と身勝手な行為ではあるまいか.

橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01403.htm

大阪市橋下徹市長は5日、市が同日発表した施策・事業の見直し試案で「2013年度に廃止」とされた市音楽団の音楽士36人の処遇について「単純に事務職に配置転換するのは、これからの時代、通用しない。仕事がないなら、分限(免職)だ」と述べた。

 市改革プロジェクトチームの試案では、音楽団を「行政としては不要」としつつ、市が正職員として採用してきたことから、「配置転換先を検討」としていたが、橋下市長は「分限(免職)になる前に自分たちでお客さんを探し、メシを食っていけばいい」と述べ、配置転換を認めない意向を示した。

 市音楽団は1923年に発足。国内唯一の自治体直営の吹奏楽団で、市公式行事での演奏や有料公演などを行っている。市は公演収入などを差し引いた運営経費や人件費として年約4億3000万円(2010年度)を負担している。

  • 「単純に事務職に配置転換するのは、これからの時代、通用しない。」

ここの部分が説明されてない.実際には事務職くらいは誰でも務まると思うし,たらい回し人事がが生き残っている世界ならなおさら.大阪市役所では全員専門化ばかりで,そうでない人は一人もいないとでもいうのだろうか.*4

  • 「分限(免職)になる前に自分たちでお客さんを探し、メシを食っていけばいい」

あいかわらずブラック企業の経営者的発言.

  • id:kumakuma1967 公務員がやめるのは免職処分。分限免職=民間で言う会社都合解雇。依願免職=自己都合退職。懲戒免職=懲戒解雇。で、会社都合だけど自己都合退職しろと言ってらっしゃるのだよ。(職場廃止は分限事由になると思う)
  • id:Yoshitada 百歩譲って楽団の廃止まではいいとして、楽団員には別に罪はないというか、市側の経営の失敗によって職を失うのだからむしろ純粋に犠牲者のはず。何でここまで貶められねばならないのか。
  • id:ryoo-s 橋下徹は弁護士懲戒請求関連で弁護士資格剥奪を求める動きがあった時「僕の事務所で働く人たちを路頭に迷わすような事をして良いのか」と牽制した。それで自分は市職員扱いの楽員を路頭に迷わそうとしているとは。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01403.htm

*1:とってもヒトラー的な.ヒトラーだって,「国民」のレベルを上げるために,「より低級な民族」を弾圧したわけだよね.

*2:「電車を止めたから解雇」と言ってる人もいるけど,その理屈なら気分が悪くなって線路に転落した人を救助するために電車を止めた場合も同罪になるよね.あるいは駆け込み乗車して荷物が挟まった場合なんかも同罪だ.

*3:仮にも弁護士なのだから,,「法廷闘争に持ち込む=法的根拠があり勝訴する目処が立っている」であるべきだろう.それでも敗訴したとすれば,それは彼の弁護士としての能力に問題があることを意味する.まして専門外の分野においては,さらに酷いのだろう.

*4:というか,タレント弁護士から知事に転職した人間のいうセリフじゃねーな.タレントから知事に配置転換するのは,これまでの時代だったから通用したのか?