Kindle版 此ノ木よしる「SE」

SE 1 (ジェッツコミックス)

SE 1 (ジェッツコミックス)

出た.

思ったよりは早かったな.でもこのタイトルなら,電子書籍版と同時発売すべき.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20131130/p1


雰囲気は要するにラブコメか.SEというより組込制御系プログラマーだけど*1,デスマとかの用語も若干出てくる程度で,プログラミングの要素は少ない.なれるSEみたいなブラックIT企業ノンフィクションとは違うようだ.特にコードの自動生成については,自動生成プログラム自体のデバッグ問題が増えるだけで,仕様変更や漏れ抜け対策にはならんと思う.ましてや組込制御においておや.


感覚的には10段階で,「SE」だとラブコメ:8,組込制御系プログラマ:3,テスター:1,デスマ;0,下ネタ:6くらい.
これが「なれるSE」なら,ラブコメ:1,ネットワーク系SE:5,プロマネ:2,カスタマーエンジニア;2,営業:1,製品企画:1,偽装管理職:1,鬱・過労死:5,デスマーチ:10,社畜:10くらいになる感じだろうか.


ちょっと気になったのは「大学でプログラム専攻してたんだろ」というセリフ.「情報系だったんだろ」とか「言語処理系専攻してたんだろ」とか「ビッグデータ専攻してたんだろ」というのはあるけど,「プログラム専攻してたんだろ」とはあまり言わない気がする.情報系だったらプログラミングをやるのは当たり前で,「専攻する」ものじゃないから.

SE 1 (ジェッツコミックス)

SE 1 (ジェッツコミックス)

*1:こ,これも「ヘルスケア」に分類されるんだろうか?