きんどるどうでしょう「同人関係者は要注意!あなたの本、Kindleで勝手に売られるかも!」

http://kindou.info/23731.html

こんばんは、きんどるどうでしょうです。『艦これ』の同人誌が作者の許諾なく勝手にKindleで売られるというトラブルが発生しているので注意喚起のエントリー。

興味深いけど,amazonはあんまり関係無いと思う.海賊版による権利侵害なら弁護士や裁判所の出番.

Amazonが撤去すべきとか考えてる人は,小売店に一体何を期待してるんだか.小売店が勝手に善悪を判断して発禁本を決めてたら,そっちの方が危険だろう.

http://b.hatena.ne.jp/entry/kindou.info/23731.html

  • id:nakex1 Amazonへの通報や民事裁判だと訴えた人について訴えた範囲(「わたしの」「この本は」やめて)でしか解決しないので,根本的に止めるなら出品者の刑事告発では。親告罪だけど刑事処分を受ければ他も止まると思う。

要するにそれだけの話だと思う.普通の海賊版とか盗作なんかと同じ話.Amazonでも昔ながらの本屋でもDVDでもほとんど関係無い.


  • id:guldeen なんだかなぁ doujin warez いや、同人にだって『隣接著作権』はあるんだぜ?(汗)▼利益は2ヵ月後に確定するので、それまでに「不正」が判れば支払いストップは掛かる、と。
  • id:kgotolibrary コメント欄でも反論されているとおり、同人誌でも作者(二次創作者)に著作権はあるし、こと艦これについては同人活動は容認されている。「いつもの揶揄」の前にこれだけは確認しよう
  • id:nakakzs amazon また同人の無断販売系か。なんか10年以上前に騒動になった、同人誌海賊版問題(勝手に海賊版製本して売られる)がネット版で再燃している気配。
  • id:hiby 昔あった勝手に編集して海賊版作って出す奴みたいなもんか。
  • id:ripple_zzz copyright この手は販売業者(今回だとAmazon)も損や責任を負うように法改正しないとダメよ。そうでない今はセーフハーバーで尼の好き放題やがな。海賊行為ってのは仲介で儲けてるIT屋をちょい〆るだけで85%は解決するんだよ。

死ね腐れ外道.

まともな商売してる人を魔女裁判にかけるような国は滅ぶぞ.IT業界だけ狙い撃ちって点でも異常.