視覚障害者むけ選挙のお知らせ,令状なしで個人情報提供

いろいろ

Togetter「視覚障害者向けの「選挙のお知らせ」が届いたんだけど、」

https://togetter.com/li/1310594

届いてみたらカセットテープだった件.


確かに一瞬驚かされるが,では何で配布したら良いかとなると適切な代替品がないという,

  • CDは素手で乱暴に扱うのにむいてない.手触りで表裏を区別できない.今となっては普及率も.
  • MDは普及率がイマイチ.
  • SDカードは使える音楽デバイスが限られるし,小さい.マイクロSDだと確実になくす.

視覚障害者は音楽メディアが重要だから,こんなこともあろうかとラジカセも持ってる人が多いらしい.

さらに古いラジカセの方が,まさに「ラジオボタン」的なボタンをガッチャンと押す機械的なボタンだったから,今の電気スイッチよりも視覚障害者的には使い易いのかもしれない.


中にはすでいSiriやスマートスピーカを便利に使いこなしてる人もいるだろうけど,まだそういう人をメインにするわけにもいかんだろう.ITを駆使できる人については,有志が情報提供というあたりに落ち着くのではないだろうか.

「CCC、「Tカード情報、令状なく提供」報道にコメント 「今後、会員規約に明記する」」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/21/news082.html
違う,そうじゃない.

令状も取れない程度の段階で,クリティカルな個人情報を出すべきではない.

中華IT最新事情「中国人の旅行が変わった10のこと」

http://tamakino.hatenablog.com/entry/2019/01/23/080000

半分くらいは昔の日本人でも同じ事やってたような.

パック旅行から個人旅行とか,免税店で土産物の爆買いから思い出づくりとか.