お兄ちゃんはプログラマ

暇つぶしに有隣堂で立ち読み.中身は意外に普通の業界もの.この手の本にありがちな,やたらと挿し絵や余白が多かったり文字がスカスカだったりということもない.表紙は単なる客寄せか.まあアレでなければ,良くある業界ノンフィクションだよな.*1笑えるような笑えないような.
それにしても考えてみれば「メイド喫茶」がコスプレや風俗扱いされるのも変な話だ.たしかにメイドを雇う必要があるほどの豪邸にでも住んでいないかぎりはメイド服なんて目にする機会はまずないが,そうでなければメイド服は本来ああいう作業をする時のための作業着のようなものではないか?言ってしまえば本来の用途に使われているだけだと思うのだが.

*1:「萌え本の表紙をかぶった業界ノンフィクション」.