転職の達人

エンジニア 35歳からの転職

エンジニア 35歳からの転職

今日の収穫.ヒルズまで行って何やってるんだか.
9年で6回の転職をした著者の経験を元に,その成功と失敗,挫折に苦悩,悲喜こもごもを綴ったもの.タイトルは「転職の達人 -エンジニア35歳からの転職-」の方がいいと思う.境遇が似ているだけに参考になりそう.*1
表紙の折り返しより.

転職にまつわる10の嘘

  1. 35歳以上は転職できない.
  2. 1つの会社に長くいると転職に不利だ
  3. 人材紹介会社に任せておけば大丈夫
  4. 不平や不満だけで転職するな
  5. 転職に失敗すると取り返しが付かない.
  6. ときには給与がダウンする転職も必要だ
  7. 転職を繰り返しても得るものなど無い
  8. 大企業・一流企業への転職が成功の証
  9. 会社なんてどこでも同じだ
  10. 転職で自分の夢は叶わない.

...と思っている人は,是非,この本を読んでください.

ところで,ここに出てくる某大手SIerってどこでしょう?

  1. 文句無しの大企業.
  2. ゆりかごから墓場までの手厚い福利厚生.
  3. 社員に対する説明責任が果たされない.
  4. 多くの若手が,優秀な人材から辞めていく.
  5. 他社より数年遅れて「オープンソース対応の専門チーム発足」というニュースを発表.
  6. 雑誌やWebの投稿でさえも細かいチェックを入れてくる.本の執筆など論外.

1-4まではどこにでもありそうな話だが,5番目が少しひっかかる.6番目は,ふーむ大企業だとそういうものなんだろうか.さて?

*1:別に達人になりたいわけではない.もちろん似た境遇になりたかったわけでは断じてない.まあ作者だって,何も好き好んで転職を繰り返してきたわけではないようだが.
なお転職の達人は普通はあり得ない.本当の達人なら一回目の転職が最後の転職になるし,さらなる達人なら最初から理想の職場に就職する.実際にはそこまで理想的な転職ができるとも思えないが,「転職経験豊富な達人」が自慢できないことにはかわりない.